ジャパンカップ反省

馬券は馬連のみ的中。トリガミ。 カレンブーケドールの複勝が勝負馬券だったが、惜しくも4着。 しかし、今年のジャパンカップは最強馬アーモンドアイに3冠馬2頭が参戦と世間的には大いに盛り上がったが、個人的にはあまり興味をそそられなかった。 スポーツ…

一口馬主 ノルマンディー2019年産

一口馬主をメインに書こうとしていたのだが、すっかりご無沙汰である。 これまでの出資馬は 2015年産 ハウキュート 中央未勝利で引退 2016年産 ファイナルマズル 1勝クラス 回収率300%超 マリアズハート オープン 回収率 250%超 2017年産 オモイヲノセテ 未…

「ナイトホークス」マイケルコナリー

2016年に「転落の街」を読んで、wikipediaに、マイケルコナリーは登場人物が繰り返し出てくることがあったりするのため、出版の順に読んだほうがいい、とあったので8月に購入。ようやく最近読了。 上巻を読んでいるときはなんだか冗長な話と思っていたが、下…

コロナ禍のお盆

今年のお盆はコロナで外出もままならない異常事態。とはいうものの、ここ数年真夏は熱中症問題で、外出は危険と発令が出ていたわけで、外出に気を付けるのは変わらない。 そして家で過ごすお盆といえば夏の甲子園。夏の大会はなくなったが、春の代替開催らし…

利用中のwebサービス

定額制のwebサービス、気が付けばあちこち加入している ◇FOD(フジテレビオンデマンド)月300円(ただし都度課金) おそらく一番古くから入っている。AmazonPrimeより古いと思う。武豊TV見るために入っていたが加入当初はその都度課金だった。いつの間にか毎…

ネット接続問題がとりあえず決着

ネット中毒みたいな生活をしてわりには長いこと接続環境が貧弱であった。 2000年代の初期に初めてインターネット回線を引いたのはNTT(OCN?)のダイヤルアップ回線だった。その後niftyのADSLを使っていたが、しょっちゅう接続切れを起こして全く安定していなか…

【海外馬券】エクリプスS

今回の海外馬券はエクリプスS 2016年に始まったころは、海外の馬券が買えることだけで喜んでいたが、4年たって当初の嬉しさもなくなり、毎回買うこともなくなってしまった。 せめて英仏米の主要レースくらい日本馬が出なくても売ってくれれば興味が持続する…

一口馬主 ノルマンディー G1初勝利

デアリングタクト桜花賞優勝おめでとうございます。 何年か前に読んだ競馬本でノルマンディーの今後の課題はG1、クラシックを勝つ馬を出すことだと出ていました。クラブの方針とは真逆じゃないかと思っていたのでしたが、まさか実現してしまうとは。 出資馬…

したいことリスト 競馬編

バケットリストというのがあります。死ぬまでにしたいことを挙げていくものですが、何度か書き出してはみたものの、どうしてもとっちらかったものしか作れません。 行きたいところ、読みたい本などを書き出してみても100もないのですね。さらに思いつくまま…

【一口】望外の勝利が続きました

出資馬マリアズハートは2戦目の500万も1着。なんと2戦2勝。今週末の葵ステークスに登録。抽選対象で出走できるかわかりませんが、重賞に挑戦できるような馬に出資できるとは、びっくり。 さらに新ルールによりスリーアウトかと思われたファイナルマズルは4月…

やっと勝ちました

前回の更新が昨年8月 ぜんぜん活躍してくれない出資馬にやきもきしていたが、ようやく念願の1勝。昨年8月に出資したマリアズハートが14日の中山ダート1200で優勝!安い馬で分相応にをコンセプトに始めたが、やはり3桁価格では厳しいかと、思い切って一…

一口馬主 雑感

一口馬主についてぜんぜん書いていない。それはもちろん活躍していないからで、出走するたびに二桁着順では、いやになってしまう。出資したころは、まあ長い目でみようと余裕でいたけれども、やはり結果がでないのはつらい。 今年出資した馬のことは忘れて、…

glo 2代目購入

glo壊れて紙巻に戻ってしまった。 コンビニでも簡単に買えるようになって、すぐにでも買うつもりが、気軽過ぎてつい先延ばしに。ようやく2代目を買った。

【W杯】グループリーグ雑感

ブラジル、ドイツ、アルゼンチンといった強国が軒並み苦しんでいる今回。いつもは強国の試合はトーナメントに行ってからゆっくり見るのだが、今回は早々に姿を消すかもしれないので、あわててグループリーグからしっかり見ている。意外に健闘しそうなのがイ…

【W杯】日本コロンビアに勝利

王者ドイツがメキシコに負け、ブラジルはスイスに引き分け。アルゼンチンは人口30万そこそこのアイスランドに引き分けと軒並み強豪国が苦しいスタート。 これは実力で劣る日本も、とかすかな期待をしていたら本当に勝ってしまいました。ただ、開始直後のPK、…

【大学野球選手権】東京ドーム観戦記

6月12日東京ドームに野球を見に行く。といっても巨人戦ではない。プロ野球でもない。 11日から開催の全日本大学野球選手権である。今年で67回目の歴史ある大会だからニュースでえ目にしたことはあるはずだが、あまり記憶にない。神宮球場と東京ドームを会場…

アメリカで三冠馬

安田記念で期待したサトノアレスは4着。ゴール前上がり最速の33.3秒で追い込んだけど残念。 さてこの間にイギリスダービーではディープ産駒サクソンウォリアーが1番人気に支持され注目されたものの4着。そしてフランスダービーはディープ産駒スタディオブマ…

安田記念 展望

今週は伝統のマイル戦安田記念。近年の安田記念で印象に残るのはロードカナロアの勝った2013年。前年に香港スプリントを勝ったのも驚いたが、スプリント馬が距離を延長して東京の1600をかつとは考えていなかった。同じころイギリスのフランケルが距離延長し…

ダービー 反省

大外枠ながら先行策をとったワグネリアンの作戦勝ち。 大きなレースでは思い切ったことのできなかった福永騎手が、吹っ切れたのは、外枠、皐月賞の敗戦で人気を落としていたこともあったのでしょうか。ともあれお父さんも勝てなかった福永家の悲願達成おめで…

ダービー

ダノンプレミアムが単勝2.2倍の一番人気。もう少し割れると予想していただけに意外。やはりここは事前に検討したとおり、皐月賞組からステルヴィオ、キタノコマンドール、それに別路線組のブラストワンピース、ゴーフォザサミットの4頭をboxで。

ダービーウイーク 

いよいよダービーウイーク 都内では駅にデジタル広告もでていました。 その前に先週のオークスの反省 絞りきれずに結局馬券は買えず。まあ結果から見ると買わないほうがよかったかも。アーモンドアイはあのジェンティルドンナと同じくシンザン記念を勝ってき…

ヴィクトリアマイル 結果

昨年3着のジュールボレールが直線抜け出して、リスグラシューの追え追撃を押さえて優勝。 2番人気ソウルスターリングは10着。阪神牝馬組が強いことは当たりましたが、同レース5着だったジュールポレールまではなぜか手が回らす。実は昨年軸にしていた馬。買…

ダービー2週前の展望

ダービーまで2週間。トライアルも終わったので現時点でのメモ・世代最強といわれるダノンプレミアムが順調さを欠いて皐月賞を回避。弥生賞後トライアルも使わずぶっつけ本番の異例のローテ。この馬をどうとらえるか・皐月賞では上位人気がすべて惨敗。このよ…

ヴィクトリアマイル 予想

数少ない牝馬限定G1。そのため ・リピーターが多い。 ・ブエナビスタやミッキークイーンのように一線級も出走。人気になるがマイルが最適距離でないと取りこぼすこともある今年の出走馬ではアエロリットが混合戦でも実績あり。しかもマイルで結果を出してい…

NHKマイルカップをNHKで見た

3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップをNHKで見ました。ゲスト解説は国枝栄先生。こんなところに出ていいのか?当日の出走予定を見ると新潟10レースが最後。そういえば2007年にピンクカメオで優勝経験あるなあと思いつつみていたら、そのことが紹介されていた…

出資馬はぜんぜんダメ

一口出資馬 ノルマンディーのハウキュートはこれまで2戦して7着、15着。 とくに2戦目に15着になったレースは途中から走る気をなくしてしまった様子。 これじゃあちょっと、と思っていたら名古屋競馬に登録予定とか。地方で実績つんで中央復帰を目指すようで…

glo壊れた

昨年から愛用していたgloが故障 つい奥まで差し込んでしまう癖があって、一度、取り出すときに中に半分くらい残ってしまうことがあった。それ以来燃やせる部分が減っていって最近は半分くらいしか吸えない。

一口のことなど

一口出資馬は1月下旬にデビューして7着。 本賞金は出ないが、ほんの少しの出走手当ては出た。一応はじめての一口馬主としての収入!でひとつ目標はクリア。まあいきなり次に勝ってくれとは言わないが、5着以内に入って本賞金を手に入れたいところ。さて一口…

2018 JRA開催日割をみて

10月から11月にかけて発表すみで、旧聞に属することにはなりますが、新年になり改めて見直しての感想など。2018年の目玉はなんといっても地方競馬の祭典であるはずのJBCが京都で実施されること。中央競馬で実施する地方の祭典ってなんだろう?と疑問符はつき…

2018  昨年振り返りと今年の目標

早いもので2018年になってしまいました。昨年はついにノルマンディーで一口馬主を始めました。 まあ欲張らずに分相応にということで、出資は各年代1頭ずつ。とりあえず15年産は牝馬ハウキュート、16年産は牡馬リステアエーデルの16の2頭。それにスターズファ…