やっと勝ちました

前回の更新が昨年8月 ぜんぜん活躍してくれない出資馬にやきもきしていたが、ようやく念願の1勝。昨年8月に出資したマリアズハートが14日の中山ダート1200で優勝!安い馬で分相応にをコンセプトに始めたが、やはり3桁価格では厳しいかと、思い切って一…

「ロートレック荘事件」筒井康隆

小説はあまり読まない、ようなことを書いたのに、また読んだ小説を。 森の中の別荘で起きた殺人事件が題材で、叙述トリックという手法を使っている。 この本を読むきっかけが、叙述トリックなる手法があることを知ったことだったから、読み始めてからなんと…

「転落の街」マイケル・コナリー

朝の通勤電車や、仕事の休憩中に小説を読んでいる人をよく見かけますが、わたしはこれができません。物語を読むとその世界に入り込んでしまうし、勤務中だと仕事のことが気になって落ち着いて読んだ気になれません。出勤する日に小説を読んでいたのは通勤に1…

一口馬主 雑感

一口馬主についてぜんぜん書いていない。それはもちろん活躍していないからで、出走するたびに二桁着順では、いやになってしまう。出資したころは、まあ長い目でみようと余裕でいたけれども、やはり結果がでないのはつらい。 今年出資した馬のことは忘れて、…

glo 2代目購入

glo壊れて紙巻に戻ってしまった。 コンビニでも簡単に買えるようになって、すぐにでも買うつもりが、気軽過ぎてつい先延ばしに。ようやく2代目を買った。

【W杯】グループリーグ雑感

ブラジル、ドイツ、アルゼンチンといった強国が軒並み苦しんでいる今回。いつもは強国の試合はトーナメントに行ってからゆっくり見るのだが、今回は早々に姿を消すかもしれないので、あわててグループリーグからしっかり見ている。意外に健闘しそうなのがイ…

【W杯】日本コロンビアに勝利

王者ドイツがメキシコに負け、ブラジルはスイスに引き分け。アルゼンチンは人口30万そこそこのアイスランドに引き分けと軒並み強豪国が苦しいスタート。 これは実力で劣る日本も、とかすかな期待をしていたら本当に勝ってしまいました。ただ、開始直後のPK、…

【大学野球選手権】東京ドーム観戦記

6月12日東京ドームに野球を見に行く。といっても巨人戦ではない。プロ野球でもない。 11日から開催の全日本大学野球選手権である。今年で67回目の歴史ある大会だからニュースでえ目にしたことはあるはずだが、あまり記憶にない。神宮球場と東京ドームを会場…

アメリカで三冠馬

安田記念で期待したサトノアレスは4着。ゴール前上がり最速の33.3秒で追い込んだけど残念。 さてこの間にイギリスダービーではディープ産駒サクソンウォリアーが1番人気に支持され注目されたものの4着。そしてフランスダービーはディープ産駒スタディオブマ…

安田記念 展望

今週は伝統のマイル戦安田記念。近年の安田記念で印象に残るのはロードカナロアの勝った2013年。前年に香港スプリントを勝ったのも驚いたが、スプリント馬が距離を延長して東京の1600をかつとは考えていなかった。同じころイギリスのフランケルが距離延長し…

ダービー 反省

大外枠ながら先行策をとったワグネリアンの作戦勝ち。 大きなレースでは思い切ったことのできなかった福永騎手が、吹っ切れたのは、外枠、皐月賞の敗戦で人気を落としていたこともあったのでしょうか。ともあれお父さんも勝てなかった福永家の悲願達成おめで…

ダービー

ダノンプレミアムが単勝2.2倍の一番人気。もう少し割れると予想していただけに意外。やはりここは事前に検討したとおり、皐月賞組からステルヴィオ、キタノコマンドール、それに別路線組のブラストワンピース、ゴーフォザサミットの4頭をboxで。

ダービーウイーク 

いよいよダービーウイーク 都内では駅にデジタル広告もでていました。 その前に先週のオークスの反省 絞りきれずに結局馬券は買えず。まあ結果から見ると買わないほうがよかったかも。アーモンドアイはあのジェンティルドンナと同じくシンザン記念を勝ってき…

ヴィクトリアマイル 結果

昨年3着のジュールボレールが直線抜け出して、リスグラシューの追え追撃を押さえて優勝。 2番人気ソウルスターリングは10着。阪神牝馬組が強いことは当たりましたが、同レース5着だったジュールポレールまではなぜか手が回らす。実は昨年軸にしていた馬。買…

ダービー2週前の展望

ダービーまで2週間。トライアルも終わったので現時点でのメモ・世代最強といわれるダノンプレミアムが順調さを欠いて皐月賞を回避。弥生賞後トライアルも使わずぶっつけ本番の異例のローテ。この馬をどうとらえるか・皐月賞では上位人気がすべて惨敗。このよ…

ヴィクトリアマイル 予想

数少ない牝馬限定G1。そのため ・リピーターが多い。 ・ブエナビスタやミッキークイーンのように一線級も出走。人気になるがマイルが最適距離でないと取りこぼすこともある今年の出走馬ではアエロリットが混合戦でも実績あり。しかもマイルで結果を出してい…

NHKマイルカップをNHKで見た

3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップをNHKで見ました。ゲスト解説は国枝栄先生。こんなところに出ていいのか?当日の出走予定を見ると新潟10レースが最後。そういえば2007年にピンクカメオで優勝経験あるなあと思いつつみていたら、そのことが紹介されていた…

出資馬はぜんぜんダメ

一口出資馬 ノルマンディーのハウキュートはこれまで2戦して7着、15着。 とくに2戦目に15着になったレースは途中から走る気をなくしてしまった様子。 これじゃあちょっと、と思っていたら名古屋競馬に登録予定とか。地方で実績つんで中央復帰を目指すようで…

glo壊れた

昨年から愛用していたgloが故障 つい奥まで差し込んでしまう癖があって、一度、取り出すときに中に半分くらい残ってしまうことがあった。それ以来燃やせる部分が減っていって最近は半分くらいしか吸えない。

一口のことなど

一口出資馬は1月下旬にデビューして7着。 本賞金は出ないが、ほんの少しの出走手当ては出た。一応はじめての一口馬主としての収入!でひとつ目標はクリア。まあいきなり次に勝ってくれとは言わないが、5着以内に入って本賞金を手に入れたいところ。さて一口…

2018 JRA開催日割をみて

10月から11月にかけて発表すみで、旧聞に属することにはなりますが、新年になり改めて見直しての感想など。2018年の目玉はなんといっても地方競馬の祭典であるはずのJBCが京都で実施されること。中央競馬で実施する地方の祭典ってなんだろう?と疑問符はつき…

2018  昨年振り返りと今年の目標

早いもので2018年になってしまいました。昨年はついにノルマンディーで一口馬主を始めました。 まあ欲張らずに分相応にということで、出資は各年代1頭ずつ。とりあえず15年産は牝馬ハウキュート、16年産は牡馬リステアエーデルの16の2頭。それにスターズファ…

カシャーサも11着

2頭めのスターズファンド馬、カシャーサが土曜阪神5R 芝1200に出走スタートはまずまずだったが、前の馬が下がってくるときに頭をあげてしまう。 直線も思ったより延びず、11着。先週のデスティニーレイと同じ11着。2頭とも二桁着順。まあそんなにうまくはい…

デスティニーレイ 11着

12月3日(日)中京5R 芝1400 ついに出資馬デビュー、人気は18頭立ての14番人気。まあ調整過程をみればこんなもの。意外にもゲートの出は一番で、おっと思わせたが、すぐに外の馬に交わされてしまう、それでもインのいいところを走って直線入り口のポジション…

デスティニーレイ 出走決定

スターズファンド馬、デスティニーレイが、3日中京の芝1400で出走することに。 出馬投票したのクラブのwebで見ていましたが、抽選なんかてっきり外れるものだと思ってたら、なんと通過。新馬戦はこれまでほとんど馬券も買ったことがないくらいで、他の馬の評…

デビューが1週ずれた

スターズファンド馬、カシャーサはデビューが1週遅れ、12月10日の阪神になるらしい。 今週末を楽しみにしてたのに残念。 ところでいまだに、クラブのwebでは11月24日付けの12月2日出走予定が最新情報になっている。この情報はnetkeibaで知ったもの。ちゃんと…

【ノルマンディー】ようやくデビュー

スターズファンド馬カシャーサのデビューが12月2日 阪神で決まったようです。 よかった。ちゃんとした?一口で出資のハウキュートも再来週には入厩とのことで、出資馬にやっと動きがでてきました。今日27日はノルマンディーの支払日。払った分はがんばってく…

【ノルマンディー】スターズファンド馬 やっと入厩 デビュー戦予定も決まり

スターズファンド馬4頭のうち、2頭がようやく入厩牡馬デスティニーレイはゲート試験も合格そして牝馬カシャーサは12月2日の阪神でデビュー予定!ノルマンの今年の2歳馬は不甲斐ないらしいが、とにかくデビュー戦に期待。ここまでずいぶん長いなあ。一口はや…

人生のお金の話

そういえば、このブログをはじめたときに書こうとしていたのは セミリタイアとかお金にまつわる話だった。 たいして忙しいわけではなかったがすっかり忘れていたのでここから少しずつ書いてみたい 独身で一生暮らすにはいったいいくらかかるのか? 月あたり2…

「田舎でロックンロール」 「向田理髪店」 奥田英朗 

奥田英朗の小説「向田理髪点」の登場人物、向田康彦は53歳、10代のころは英米のポップスと映画が大好きで、将来は映画監督やミュージシャンは無理だとしても文化に隣接した仕事につきたいと思っていた。結局夢破れて、家業の床屋を継ぐことになる。おそらく…