なぜか散財の秋

スマホを新しくした

一口馬主で新規購入

加熱式タバコglo買った

さらにやっぱりJTマイルドセブン)がよくてプルームテックを予約した

紙巻タバコはまだ買っている

さらに引越し予定

 

ここ数年、セミリタイアでもしてやろうかと、緊縮生活をしていたが、そろそろ節約疲れがでてきた。この前節約疲れが出たのは震災のあった2011年。

あの年、会社で部署移動があって、ちょっとだけ給料が上がった。また震災でいつ死ぬかわからん、セコイこといわずにお金をつかおうと使っていたら例年の半分しか貯金できなかった。遊びだの外食だのに使うことが多く、将来に向けた自己投資があまりできなかったのは残念だったが、おおむね満足できる使い方だったと思う。

お金はためるより、使うほうがずっと難しい。