相撲 競馬 9月23日

今日は競馬よりも相撲
ひいきの日馬富士が本割と優秀決定戦を連勝して優勝。

白鳳の陰で強い印象のない横綱で、今場所も金星を4個も配給。琴奨菊線では、待ったが認められないというなんともみっともない負け方をしてしまいましたが、9回の優勝、通算勝利816勝、幕内701勝は立派な成績。これからも闘志あふれる真っ向勝負を期待。

さて競馬
・まずは中山のオールカマー
取りこぼしはあっても2着には来るだろうと軸にしたステファノスは予想通り2着にきてくれたが、ルージュバックは東京向きとみていたので買えず。

神戸新聞杯
ベストアプローチを軸にレイデオロ、ダンビュライトへ流しましたが、残念

ベストアプローチ ヨーロッパ血統が日本でなかなか勝てないのは最後に切れ負けしてしまうからで、もう少し前にいてほしかった。

ダンビュライト ゴール前は完全に切れ負け。もう少しがんばれると期待していたが、、

レイデオロ ここ2戦、後方から直線だけの追い込み(皐月賞)、向こう正面から先団にとりつく(ダービー)とまともな競馬をしていなかったのが不安材料。操縦性が高いことから、もしかして好位からの競馬もあるかもと予想していたが、そのとおりに4番手からの競馬。末脚のするどさは定評があるうえに位置もとれるとなれば、相当強い。目標のジャパンカップでも期待できそう。


阪神10R ムーンライトハンデ
レイデオロと同じ藤沢厩舎のラヴィエベールがまた2着。

この馬3歳2月のデビュー、クラシックを狙わずに、東京と札幌で7戦。今回は格上挑戦なのにハンデ56キロ。最後よく追い込みましたが、惜しくも2着。これで2着は4戦連続。8戦して3勝、2着5回と連対率は100%!
いかにも藤沢先生のところらしい馬でいつか重賞を勝つことを期待。