久しぶりの大井競馬場

毎週馬券を買っているが、競馬場にはほとんど行かなくなった。
大井競馬場のスタンドが新しくなったというし、久しぶりに競馬場に出かけてみた。

新スタンドG-FRONT(旧2号スタンド)


旧スタンドは昭和30年代に建てられた、昭和の感じが満載のいかにも地方競馬らしい雰囲気があったのだけど、G-FRONTは先にできたL-WING同様、ガラス張りの今風の建物。建物を新しくするとつい「昔はよかった」といいたくなるけれど、やっぱり新しくてきれいなほうがいいですね。


一般席(無料)の椅子がいい。
背もたれがついて、ドリンクホルダーがある。これならわざわざ指定席に入ることはないなあと思いつつ、屋根のある場所に移動しようとしたら、そこは指定席。
えっ、一般席は全部屋外?雨の日には指定席に入れということか。

もうひとつ驚いたのは3号スタンドの跡地には何もなく、ただの広場になっていたこと。個人的には3号スタンドを利用することが一番多かったからちょっと寂しい。

スタンドが丸ごと一つなくなったのだから、収容人員は大幅に減ったはず。
昨今はネット投票の普及で売り上げは上昇傾向でも、入場者数はバブル崩壊以後減り続けている。まあかくいう自分が数年もご無沙汰していたわけだが。

この広場は「ウマイルスクエア」という名前がついていて、イベントスペースとして競馬以外でも利用するのだそう。改修前からフリーマーケットをやっている話は聞いたことがあるが、今後はそういった利用も拡大していくのか。

この広すぎるスペースのため、ダイヤモンドターンのある4号スタンドが隅っこに離れて一人寂しく立っている感じだ。施設のレイアウトとして格好が悪いように見えるがどうなんだろうか?


新スタンドの効果なのか、家族連れや女性だけのお客さんがまえより目立つ印象でした。
馬券は惨敗。スプリンターズと凱旋門の勝ちを吐き出してしまった、、でも久しぶりに発売機で現金払い戻しした。