【W杯】日本コロンビアに勝利

王者ドイツがメキシコに負け、ブラジルはスイスに引き分け。アルゼンチンは人口30万そこそこのアイスランドに引き分けと軒並み強豪国が苦しいスタート。
これは実力で劣る日本も、とかすかな期待をしていたら本当に勝ってしまいました。

ただ、開始直後のPK、そして相手の退場で一人有利な状況でほとんどの試合時間を進められたことなど、運に恵まれた感は否めず。日本は強いと舞いあがってはいけないのであって、世界ランキングのとおり実力ではほぼビりだということを忘れてはいけません。ただ運も実力のうち、戦前は監督の交代劇など期待がもてそうもない展開でしたが、ここへ来て俄然いい流れになってきました。次もがんばれ!

普段はヨーロッパのサッカーばかり見ていて、日本代表なんて、というへそ曲がりなワタシですが、さすがにW杯本番となると、がんばれニッポンとなってしまうのですね。

ところで、テレビの視聴率は48.7%だったそう。W杯は野球を抜いてスポーツ中継のナンバーワンとしてすっかり定着した感があります。