利用中のwebサービス

定額制のwebサービス、気が付けばあちこち加入している

 

◇FOD(フジテレビオンデマンド)月300円(ただし都度課金)

おそらく一番古くから入っている。AmazonPrimeより古いと思う。武豊TV見るために入っていたが加入当初はその都度課金だった。いつの間にか毎月数百円取られるようになった。ただし1800円が上限で使っていなければ新たに課金されない。一時期かなり熱心に武豊TVをみていたものだが、ここ数年あまり見なくなった。退会を検討しはじめたころ雑誌の読み放題サービスが始まり継続中。ただ雑誌は昨年からdマガジンに加入したのでやめてもいいかも。

 

グリーンチャンネルweb 月1200円

もちろん競馬観戦のため2016年ころ加入。競馬ファンなのに土日仕事で外出することが多いので、外でも見られるのがいい。といいつつ仕事あるので見ている時間はごくわずか。こちらも退会を検討した矢先見逃し配信が始まって継続。

 

Dazn 月980円

海外スポーツ、とくに欧州サッカーとNFLMLBが月々2000円弱でみられるため加入。携帯(スマホ)がdocomoなのでさらに安くなった。980円?だったか

しかし欧米のスポーツは日本時間の深夜開催。見る機会は少ない。さらに2020年からMLB中継がなくなった。

 

◇dマガジン 月400円

前述のFODより読める雑誌がかなり多い。昨年8月から契約中。おそらくいま一番利用しているサービス。これで400円なら安い。

 

Amazon Prime月500円 kindle unlimited月980円

Amazonの両サービスは加入当初とんでもなく得だと思った。音楽の聴き放題は当初よりどんどん増えていくし映画も見られる。kindle unlimitedでは月数冊読めば元が取れる。

一時期ほど利用しなくなったが、いまでも元が取れるくらいは使っている。primeといえば送料無料だが、買い物はほとんどしていない。

ここまで締めて4360円。このくらいなら続けてもいいか。