一口馬主 ノルマンディー2019年産

一口馬主をメインに書こうとしていたのだが、すっかりご無沙汰である。

これまでの出資馬は

2015年産 ハウキュート 中央未勝利で引退 

2016年産 ファイナルマズル 1勝クラス 回収率300%超

     マリアズハート オープン 回収率 250%超

2017年産 オモイヲノセテ 未出走引退

 

ノルマンに入会するにあたって。

・オープンだの重賞だの大きなことは言わない

・コツコツと条件戦を走ってくれればいい

との方針で始めたのだが、幸運にも2年目にしてあたりをつかんでしまった。

ファイナルマズルはまさにノルマンディーらしい馬でこれまで24戦。1勝クラスで走り続けて賞金は2400万超え。なにより丈夫なのがよくて今年は3連闘までしてくれた。

マリアズハートは望外の活躍でオープンになってしまいG3の函館スプリントにまで出走。

その一方、17年産のオモイヲノセテは未出走引退

良いほうも悪いほうも一通り経験して、もういいかなと思ってしまっていたところ、デアリングタクト効果で19年産の募集がすごいことになっている。ここは参戦しなければ、と思い始めて検討開始。とはいえ高額馬には目もくれず、1000万円前後の安馬に出資する予定。1次募集ではこれというのが見つからないが、2次募集、3次募集と続くだろうから来年の新馬シーズンまで検討します。

 

それにしてもノルマンから無敗の3冠牝馬がでるとはまったく驚き。何年か前に読んだ競馬本にノルマンの今後の課題はクラシックや重賞で活躍する馬を出すことだ、とあって読んだときはそんなことあるわけないだろうと一蹴してしまったが、世の中何が起こるかわからない。だからといって自分が第二のデアリングタクトを狙おうなんて考えないわけですが、、