2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月16日 競馬

昨年、メイショウマンボ-ラキシスの馬連を数点で取った縁起のいいレース。ラキシスに今年も期待、といく予定が、武豊がそろそろG1を勝つ頃かとスマートレイアーで勝負して惨敗。武豊の次回G1勝ちは未勝利の朝日杯あたりを勝手に期待しておこうか。チャンピオ…

本 「金沢を歩く」岩波新書

岩波新書「金沢を歩く」著者は長く金沢市長を務めた人。 まちと歴史の紹介から始まって最後は福祉や教育など行政官らしい構成。本書でも触れられている通り、来年の北陸新幹線開通を見越した出版、といってはちょっとうがちすぎかもしれないけれど、観光ガイ…

武蔵野S

7番人気ワイドバッハが後方からの差しで優勝。 上がりはもちろん最速の35.7、36秒台がわずかに2頭だったから1頭だけ違う脚を披露したといえるか。 2着に1番人気のエアハリファ。これがあがり36秒台の1頭。先行しての結果だから強い競馬をしたとはいえそう。 …

AR共和国杯 みやこS

日曜の2重賞、アルゼンチン共和国杯は2番人気のフェイムゲームが直線抜け出して快勝。 道中、同じような位置にいた1番人気ホッコブレーヴは直線伸びず14着。馬券は宝塚記念の着順からホッコーよりフェイムゲームとして単複が的中。惜しかったのはみやこS。地…

天皇賞 回顧

5番人気のスピルバーグが勝利。藤沢厩舎、北村宏騎手ともに06年以来のG1勝利。関東馬が天皇賞秋を勝つのは、06年ダイワメジャー以来。まだまだ関西との差は大きいが、これをきっかけに関東馬にも頑張ってほしい。ジェンティルドンナ、イスラボニータの2頭は…