2017-01-01から1年間の記事一覧

カシャーサも11着

2頭めのスターズファンド馬、カシャーサが土曜阪神5R 芝1200に出走スタートはまずまずだったが、前の馬が下がってくるときに頭をあげてしまう。 直線も思ったより延びず、11着。先週のデスティニーレイと同じ11着。2頭とも二桁着順。まあそんなにうまくはい…

デスティニーレイ 11着

12月3日(日)中京5R 芝1400 ついに出資馬デビュー、人気は18頭立ての14番人気。まあ調整過程をみればこんなもの。意外にもゲートの出は一番で、おっと思わせたが、すぐに外の馬に交わされてしまう、それでもインのいいところを走って直線入り口のポジション…

デスティニーレイ 出走決定

スターズファンド馬、デスティニーレイが、3日中京の芝1400で出走することに。 出馬投票したのクラブのwebで見ていましたが、抽選なんかてっきり外れるものだと思ってたら、なんと通過。新馬戦はこれまでほとんど馬券も買ったことがないくらいで、他の馬の評…

デビューが1週ずれた

スターズファンド馬、カシャーサはデビューが1週遅れ、12月10日の阪神になるらしい。 今週末を楽しみにしてたのに残念。 ところでいまだに、クラブのwebでは11月24日付けの12月2日出走予定が最新情報になっている。この情報はnetkeibaで知ったもの。ちゃんと…

【ノルマンディー】ようやくデビュー

スターズファンド馬カシャーサのデビューが12月2日 阪神で決まったようです。 よかった。ちゃんとした?一口で出資のハウキュートも再来週には入厩とのことで、出資馬にやっと動きがでてきました。今日27日はノルマンディーの支払日。払った分はがんばってく…

【ノルマンディー】スターズファンド馬 やっと入厩 デビュー戦予定も決まり

スターズファンド馬4頭のうち、2頭がようやく入厩牡馬デスティニーレイはゲート試験も合格そして牝馬カシャーサは12月2日の阪神でデビュー予定!ノルマンの今年の2歳馬は不甲斐ないらしいが、とにかくデビュー戦に期待。ここまでずいぶん長いなあ。一口はや…

人生のお金の話

そういえば、このブログをはじめたときに書こうとしていたのは セミリタイアとかお金にまつわる話だった。 たいして忙しいわけではなかったがすっかり忘れていたのでここから少しずつ書いてみたい 独身で一生暮らすにはいったいいくらかかるのか? 月あたり2…

電子(加熱式)タバコ もうそろそろ1ヶ月

gloにプルームテックと2種類の加熱式タバコにしてからもうすぐ1ヶ月。 これまでのところ 髪ににおいがつかない。 歯のヤニが少し消えた? あたりがいいところ。 不便なのはやはり本体が大きい。また本体+カプセルを持たなくてはならないので荷物が増える。 …

【ノルマンディー】抽選外れた! でもとりあえず16年産に出資はした

申し込み馬フォーミーの16は予想通り人気で、残念ながらハズレ。 抽選が少なそうだから比較的マイナーなノルマンディーに入ったのに、と思ってましたが、いざ抽選となると結構燃える自分がいてびっくり、、来年以降は抽選突破もひとつの目標にしたいです。結…

プルームテック ようやく入手した

glo吸い始めて1週間あまり、こんどはプルームテックを試してみた。 購入はウェブサイトで事前に予約。JTのIDをとる必要があり、20歳以上であることを証明するために免許などを登録しなくてはいけない。たかだかタバコ吸うのに面倒な世の中になりました。 と…

【ノルマンディー】申し込み馬が抽選になりそう /スターズファンド2017 

2016年産の先行募集で申し込んだフォーミーの16は抽選になりそう。 ノルマンを選んだのは抽選が少なくて希望の馬には出資できる確率が高そうだったからだが、もくろみ外れた感じです。ただ、抽選ってのもなかなかおもしろそう。当たればよし、外れてもまたネ…

なぜか散財の秋

スマホを新しくした 一口馬主で新規購入 加熱式タバコglo買った さらにやっぱりJT(マイルドセブン)がよくてプルームテックを予約した 紙巻タバコはまだ買っている さらに引越し予定 ここ数年、セミリタイアでもしてやろうかと、緊縮生活をしていたが、そろ…

加熱式たばこglo 試してみた

加熱式たばこgloを買ってみました。 賃貸暮らしで、そろそろ引越しを検討中。最近壁の汚れが目立ってきてこれは退去のときに面倒なことになるかも、と思ったのがきっかけといえばきっかけ。 アイコス、グロー、プルームテックの3種から検討、今吸ってるのがJ…

久しぶりの大井競馬場

毎週馬券を買っているが、競馬場にはほとんど行かなくなった。 大井競馬場のスタンドが新しくなったというし、久しぶりに競馬場に出かけてみた。新スタンドG-FRONT(旧2号スタンド) 旧スタンドは昭和30年代に建てられた、昭和の感じが満載のいかにも地方競…

凱旋門賞 結果

エネイブル、強かった。 道中は2,3番手で進み、直線で力強く抜け出すと、差を広げてゴール。 とても3歳牝馬とは思えない、まるで古馬のような強いレースでした。そして2着には対抗としてあげたクロスオブスターズが入り、馬券はスプリンターズステークスに…

凱旋門賞 予想

スプリンターズステークスは、セントウル組との読みは外れたものの、軸のレッドファルクスとオッズ妙味で選んだレッツゴードンキできまってなんと的中。 スプリンターズステークスが当たるのは初めてだと思います。凱旋門賞もこの勢いであてたいところ。昨年…

スプリンターズステークス 予想

当たった記憶のないG1、スプリンターズステークス。まずは各馬を見る前に、中山競馬場の馬場改修について 201年の改修で傾向が変わったといわれています。中山といえば、東京、京都、阪神と並ぶ中央場所でありながら、ローカルのような小回りコース。内枠先…

相撲 競馬 9月23日

今日は競馬よりも相撲 ひいきの日馬富士が本割と優秀決定戦を連勝して優勝。白鳳の陰で強い印象のない横綱で、今場所も金星を4個も配給。琴奨菊線では、待ったが認められないというなんともみっともない負け方をしてしまいましたが、9回の優勝、通算勝利816…

【スプリンターズS】ニッカンスポーツ特集号

競馬歴一応20数年、なのにおそらく一度も当てたことのないレースのひとつがスプリンターズステークス。 今年こそはと、日刊スポーツの特集号まで購入して、万全?の体制。 昨年はビッグアーサーという本命がいましたが、今年は短距離重賞の勝ち馬もバラバラ…

【ノルマンディーオーナーズクラブ】2016年産募集馬発表

一口始めたはいいが、まだ一頭しか出資していないので、たいした進展がありません。 早く募集馬発表しないかと待っていたところ、ようやく今年の募集馬が発表になりました。 募集価格や所属厩舎は未定。詳細がわかるまでもう少しかかるようです。 そして9月…

Road to the kentucky derby 構成競争追加

対象レースのポイント上位馬にケンタッキーダービーへの優先出走権が与えられるという「JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY」に全日本2歳優駿が追加。今年から始まったこの企画、今回の対象馬はエピカリスで(だったはず)、ケンタッキーダービーには出走しま…

本の本 児玉清「寝てもさめても本の虫」

俳優の児玉清が稀代の読書家であったことを知ったのは、亡くなってからのこと。 何かのきっかけで、この本を手にして驚いた。翻訳ものの海外ミステリを読みつくし、ついに原書のハードカバーを買いあさる。 全体から本が好きだ、この本が面白い!という気持…

【ノルマンディーオーナーズクラブ】出資手続き完了

5日付で請求書が来て、先週振込み 同時に次回以降銀行引き落としができるようにしたが、口座名義人を記入漏れして再送。おそらく次回には間に合わないというポカ。ともあれこれで馬代金も払ったことだし晴れて一口馬主である。出資したヤマトプリティの15の…

【ノルマンディー】所属馬ペキノワ勝利

出資しているわけではないが、ノルマンディー所属のベキノワが門別JRA認定フレッシュチャレンジで勝利。 運よくネット中継で観戦できた。 オッズは一本かぶりの単勝1倍台にもかかわらず、パドック解説ではどの馬も一長一単との評価。 ゲートを出ると、ベキ…

【一口馬主】出資が決まった

スターズファンドのときは申し込んでから正式に出資が決まるまで時間がかかった記憶があったのだが、前回記事を書いた日にはすでに出資が決定して書類が到着していた。不在だったので、ようやく今日とりに行った。早速マイページにログイン、これで一口馬主…

はじめに

ここで書きたいこと 1 お金の話 貯蓄 投資 2 ライフスタイル セミリタイア関連 あるいは減速生活 3 読んだ本の話

【一口馬主】ノルマンディーオーナーズクラブ

スターズファンドという、一口ですらないなんちゃって馬主に出資していましたが、このたび、正式に一口出資してみることにした。ヤマトプリティの15 一口\19,000 総額760万まあこれくらいなら万年金欠の私でもなんとかなるだろう。1990年代初頭に初めて馬券…

宝塚記念 結果

やはり、というかキタサンブラックが掲示板にもならない9着。予想したのはサトノクラウン、見事的中!のはずが、馬券は買えず。 買わなきゃあたるのが競馬!を地でいくような結果でした。キタサンブラックは外枠からの発走で、これまでのようにインを進めな…

宝塚記念 

上半期のG1もこれで終わり。昨年の1番人気はドゥラメンテ、2番人気キタサンブラックでした。ずいぶん前の話のように感じますが、まだ1年しかたっていない。ドゥラメンテはその後故障で引退、代わって最強馬になったのが、キタサンブラックです。しかし、決し…

将棋 

先ほど藤井四段が、瀬川五段に勝利して26連勝。AbemaTVで中継されていたので思わず見入ってしまいました。渡辺明、羽生善治、谷川浩司と将棋界には10年に一人くらいこの手の天才が現れて話題になります。そのたびに将棋に興味を持ってちょっとだけかじってい…