2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋 早めの予想

週末は時間が取れそうにないので、少し早めに考えておくことに。実力、実績でいけばラブリーデイが一番。人気にもなりそうだ。だが、宝塚との二冠はローテーション的に厳しいので、ここは少し評価を落とすことにします。 毎日王冠を勝ったエイシンヒカリは天…

菊花賞

サブちゃんこと北島三郎の所有馬キタサンブラックが勝ったこのレース。話題にもなりましたが、レースそのものも近年まれにみる良いレースでした。 スタート後、スピリッツミノルとリアファルの先行争いがあり、中盤ペースが緩むとまくって出る馬がいて、最後…

ドラフト2015

夕方のTBS中継を見ました。 今年は夏の高校野球が盛り上がったこともあり、甲子園出場選手を中心に話題の多いドラフトでした。 日本ハムは岐阜商の高橋を1巡目に指名するもはずれ。さらにはずれ1位の小笠原もはずすとくじ運はありませんでしたが、今年も、そ…

秋華賞

秋のG1シーズン第2弾は秋華賞、の前に注目した東京9Rプラタナス賞。期待したクレマンダルサズは逃げたものの直線ズルズル後退して8着。新馬勝ちが派手だっただけに過剰人気だったか。1着馬エネスクはレコード勝ち。逃げ先行では3着に入ったケイティブレイブ…

明日は東京9Rプラタナス賞に注目

1番クレマンダルサズに注目。前走2歳新馬では2着に5馬身差、3着には11馬身差の圧勝。このときの3着リーガルオフィスは次走未勝利で2着。新馬勝ちがどれだけ価値のあるものかはわからないが、ここを勝つようだと将来のダート大物候補になりそう。 1番枠に入り…

海外レース馬券発売 

法律が通ってからしばらく音沙汰がないが、きちんと進んでいるのだろうか? 年明けから対象レースを選定するということだからまだ早いのかもしれないが、少し心配になってきた、、、 対象レースは日本馬の出走が見込まれる20レースほどだということだから、…

サッカー日本代表 イラン戦

W杯のあと代表の試合をしばらく見ていなかったが、先週のシリア戦につづいて国際親善試合のイラン戦を見る。 前半からあまりよいところがなく、途中長谷部が起点をつくっていた時間帯以外には特に見るべきものはなかったか。前半終了間際のPKは余計なファ…

凱旋門賞結果ワールドカップ予選

トレヴが4着に終わってゴールデンホーンが勝ち。予想は当たったが、日本で馬券が買えるのは来年?から。 フランスギャロのウェブサイトをみるとトレヴを大フィーチャーしたビ映像を流していましたが、主催者として特定の馬を推奨するのは日本ではできないで…

ヤクルト優勝

シーズン前にはさほど評判の高くなかったヤクルトが優勝。 終わってみれば打率上位の川端、山田を擁し得点は10月3日現在572点と2位のDeNAの508点を大きく離してトップ。抑えのバーネットは41セーブでトップ。投手陣はともかく山田は昨年から活躍していたのだ…

凱旋門賞 

今年は日本馬の出走がなく、ここ数年では一番盛り上がっていない凱旋門賞。そのわりにJRAのHPでは特集サイトを公開設していて、これは来年から馬券を売るための布石でしょうか。 トレヴの3連覇濃厚という雰囲気で、フランスギャロもトレヴを盛んに宣伝してい…