2013-01-01から1年間の記事一覧

ダービーニュース休刊

ここしばらく土日が休めないので競馬場にも行けず、競馬場に行かないと専門紙も買わないものだから、しばらくダービーニュースにはご無沙汰していた。 桜花賞だし競馬場には行けないけれどダービーニュースを買おうとコンビニの棚を見るが見当たらなかったの…

世界のトップG1 50レース 

IFHA(国際競馬統括機関連盟)発表の世界の50レース。もちろん1位はロンシャンの凱旋門賞かと思いきや、凱旋門はジャック・ル・マロワ賞と並んで2位タイ。 1位はイギリスのチャンピオンステークス。算出方法が上位4頭のレーティングで決まるということで、昨…

雑誌 自由で気ままなひとり旅 旅行読売臨時増刊

定期的に出ているシリーズ。過去にも読んだことはあるが、今回は上質紙を使っていたことに惹かれて購入。 郷愁の昔町、ローカル線、自然、寺社、祭り、温泉のテーマ別に行先を紹介。 行ってみたいのは昔町、寺社、祭り。 温泉にも興味はあるが、人里離れた秘…

東京新聞杯

クラレント、ドナウブルーの単と馬連でクラレントが好位から直線叩き合いを制した。クラレント単的中。東京の重賞を獲るという今年のささやかな目標ひとつ達成。

アンカツ引退

数日競馬関係のHPやブログを見なかったのだが、昨日JRAホームページに出ているのに気が付いた。 そうか、昨年末から騎乗がなかったのか。ここ数年乗鞍を減らしていたからそんなに長くはないとは思っていたが、予想より早い。 中央移籍を巡っての騒動の頃はま…

切手の博物館

目白駅近くの切手の博物館へ行く。実は近所なのだが、行ったのは初めて。1階が展示室とミュージアムショップ、2階が資料室になっている。展示室の企画展は「切手版日本絵画全集」。小さな図面ながら美術鑑賞をした感じだ。 この博物館、総務省所管らしいが…

相撲

国技館のある両国には何回か出かけているが、まだ生で観戦したことはない。今日は久しぶりに相撲をテレビで見た。今日は幕内が始まって物言いのつく取り組みが多い珍しい日。 立会いがうまく合わない取り組みが多いのが気になった。80年代から90年代にかけて…

2013 競馬(馬券) 私的目標?

金杯で今年も始まった競馬。今年の目標?を 1 ローカルのダート短距離で人気薄狙い これは昨年の小倉競馬で試してみた。2週間買い続けて単勝20倍程度を1回とった。今年は小倉のほかでも試してみたい。 2 東京開催の重賞とりたい 東京在住、よって府中に行…

2012の競馬

年は明けてしまいましたが、順不同で思いつくままに・オルフェーブル凱旋門惜しい2着、阪神大賞典での逸走などのお騒がせ TVで見ていた凱旋門は最後まで夢を見させてもらった。最後の最後で悪い癖が出てしまった。武豊が自身の番組で言っていたように凱旋門…

2013クラシック候補

東スポ、夕刊フジの正月特別を参考 まずはラジオNIKKEI組エピファネイア(栗東・角居)父シンボリクリスエス、母シーザリオ 3戦3勝、シンボリクリスエス産駒にしては素軽さがあるラウンドワールド(栗東・松田博)父ディープインパクト 母父トニービン 札幌2…