2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞 日本シリーズ

天皇賞、その前に日本シリーズすごかった。札幌に行ってからの日本ハムが連勝した4戦は 第3戦 延長10回、大谷のサヨナラヒット 第4戦 終盤日本ハムが3-1とリードするが、9回広島がツーアウト満塁のチャンスを作る 第5戦 西川の9回裏サヨナラ満塁打 第6戦 8回…

天皇賞 秋 展望

30日は天皇賞、ここを皮切りにジャパンカップ、有馬記念と続く秋の古馬王道路線がいよいよ始まります。日本競馬のハイライトはこの路線にあると思ってるので毎年楽しみです。さて、天皇賞ですが、G1三連戦の初戦ということ、ジャパンカップのほうが賞金が高…

菊花賞 10月22日、23日の競馬

今日はエアスピネルは先行策、サトノダイヤモンドとディーマジェスティが中団に構える。途中北村宏騎乗のシュペルミエールが進出するが、直線ではサトノダイヤモンドが抜け出すと2 1/2馬身差で優勝。2着にレインボーライン、3着は今回先行策のエアスピネル…

菊花賞 予想

牡馬クラシック最後の一冠、といいながら3000メートルの長距離ではレースとしての格を保つのは難しい菊花賞。 とくに春のクラシックで活躍した馬が出てこないと、盛り上がりにかけるのですが、今年は春から活躍していたり期待されている馬の出走が多く、見ど…

次回の海外馬券はメルボルンカップとBCフィリーメアターフ

凱旋門賞売上日本 約41億 フランス 約19億 香港 約4億 (数字はGallop 10月23日号より)すでにあちこちで触れられているように、日本でこれだけ売れたのはびっくり、しかも開催場のフランスの2倍を売り上げるとは。各国の主催者は日本馬を招待したいでしょう…

凱旋門賞 海外馬券雑感

10月2日の凱旋門賞、JRAの売上は40億越え、現地の売上は20億ほどだそうで、およそ2倍。さすがに日本は馬券がよく売れます。JRAはせいぜい4億から5億程度の売上しか予測していなかったそうで、ここまで売れるのであれば今後、控除率を減らすとか何か還元して…