2015-01-01から1年間の記事一覧

JRA売上など

JRA2015年売上売上 2兆5833億9800万 前年比103.6% 入場人員 631万7073人 前年比102.8%2012年から4年連続での前年比増加。景気の回復が背景にあるのだろうか。おかげで来年の賞金は有馬記念が3億円に増加など軒並みアップ。東京大賞典でも過去最高の売上 27億…

有馬記念 東京大賞典 競輪GP

年末ギャンブルの3点セット、 有馬記念 キタサンブラックから買って複勝のみ当たり。馬は勝てなかったが、サブちゃんの歌は聞けた。勝ち馬ゴールドアクター、2着のサウンズオブアースとともに来年を盛り上げる存在になってほしい東京大賞典 ワンダーアキュー…

有馬記念はキタサンブラック

いよいよ有馬記念。キタサンブラック本命。中山が得意でスプリングS1着、皐月賞3着、セントライト記念1着の実績。それに加えて今年の流行語は爆買いにトリプルスリー。 母父サクラ「バク」シンオー、馬名にサンがついて3歳馬で北島三郎が馬主。サブちゃんの…

朝日杯結果 

1着リオンデイーズ、2着エアスピネル 直線ではエアスピネルが抜けたと思われたが、リオンディーズがそれ以上の末脚を見せた。馬券はトリガミ、今回時間がなくてオッズを詳しく見る時間がなかった。1,2着の2頭が抜けた結果になった。とくにリオンディーズは…

朝日杯フューチュリティステークス 予想

今週も2歳G1、朝日杯フューチュリティステクス、先週に続いて的中できるか。 このレースも阪神JFと同じく、当たった記憶がない。というよりも勝ったことがあまりないような気がする。 さて、こちらも阪神JFと同じ方針で 1600以上の実績 末脚重視出馬表を見る…

阪神JF的中! でもそれより嬉しい香港

阪神JFは抑えで買っておいたウインファビュラスが2着に入り、馬連35倍の高配当。このレースは初の的中。でもそれより嬉しいのは香港国際競争。マイルはモーリスが、カップはエイシンヒカリが制し、カップでは2着にもヌーボレコルトが入ってワンツーフィニッ…

阪神JF 予想

そういえばこのレース当たった記憶がない。2歳戦でしかも牝馬のレースだし買わないことも多かった気がする。データでみると、 末脚重視 1600以上のレース実績を重視、1400以下での実績は軽く見る、と傾向はわりにはっきりしているので今回は何とか当てたいと…

グリーンチャンネルWeb

PCでもスマートホンでも見られるサービスということで入ってみた 時々通信が遅くなるが、画質はまずまず。外出先でも見られるので今後重宝するかもしれない。 さて草野仁のトーク番組に浅田次郎が出ていた。この人の競馬本には随分と世話になった。とてもス…

チャンピオンズカップ 反省

比較的固い決着の多いダート戦。 ここはコパンリッキー、ホッコタルマエの2頭の連は固いと見て普段あまり買わない3連複で勝負。 結果は12番人気の牝馬サンビスタが勝つ波乱。2着ノンコノユメ、3着サウンドトゥルー。ダートもついに戦国時代に突入?と考える…

ジャパンカップ 藤沢きゅう舎が3頭登録

いよいよジャパンカップ。予想の前に藤沢きゅう舎が3頭登録にびっくり。 ペルーサ、ジャングルクルーズ、スーパームーンの3頭。 出走馬決定順ではそれぞれ16、18、19の順でスーパームーンは除外対象。 泡沫候補ばかりを出走させるとは、、、関東のトップきゅ…

マイルCS 結果

評価を落としたモーリスとイスラボニータが1,3着。その間にフィエロ。モーリス、イスラボニータのどちらかは沈むと思ってたので、馬券は当たって予想は少し外したという感じです。モーリス・・安田記念以来のぶっつけで調整不足と思われましたが、さすがは…

マイルCS予想

マイル路線は絶対的な存在がおらず、群雄割拠の模様。安田記念を勝ってこの路線のトップにあるモーリスは、予定していた秋初戦の毎日王冠を使えず、ぶっつけでここへ来る点が気がかり。血統面からマイル適性がありそうなイスラボニータは、3歳以降1800m以上…

海外馬券 候補レースが発表されていた

来年から発売される海外馬券の対象候補レースが農水省ホームページで発表されたとスポーツ紙が報道していた。それによると【アイルランド】チャンピオンS 【米国】BCクラシック、BCターフ 【UAE】アルクオーツスプリント、ドバイゴールデンシャヒー…

天皇賞・秋 早めの予想

週末は時間が取れそうにないので、少し早めに考えておくことに。実力、実績でいけばラブリーデイが一番。人気にもなりそうだ。だが、宝塚との二冠はローテーション的に厳しいので、ここは少し評価を落とすことにします。 毎日王冠を勝ったエイシンヒカリは天…

菊花賞

サブちゃんこと北島三郎の所有馬キタサンブラックが勝ったこのレース。話題にもなりましたが、レースそのものも近年まれにみる良いレースでした。 スタート後、スピリッツミノルとリアファルの先行争いがあり、中盤ペースが緩むとまくって出る馬がいて、最後…

ドラフト2015

夕方のTBS中継を見ました。 今年は夏の高校野球が盛り上がったこともあり、甲子園出場選手を中心に話題の多いドラフトでした。 日本ハムは岐阜商の高橋を1巡目に指名するもはずれ。さらにはずれ1位の小笠原もはずすとくじ運はありませんでしたが、今年も、そ…

秋華賞

秋のG1シーズン第2弾は秋華賞、の前に注目した東京9Rプラタナス賞。期待したクレマンダルサズは逃げたものの直線ズルズル後退して8着。新馬勝ちが派手だっただけに過剰人気だったか。1着馬エネスクはレコード勝ち。逃げ先行では3着に入ったケイティブレイブ…

明日は東京9Rプラタナス賞に注目

1番クレマンダルサズに注目。前走2歳新馬では2着に5馬身差、3着には11馬身差の圧勝。このときの3着リーガルオフィスは次走未勝利で2着。新馬勝ちがどれだけ価値のあるものかはわからないが、ここを勝つようだと将来のダート大物候補になりそう。 1番枠に入り…

海外レース馬券発売 

法律が通ってからしばらく音沙汰がないが、きちんと進んでいるのだろうか? 年明けから対象レースを選定するということだからまだ早いのかもしれないが、少し心配になってきた、、、 対象レースは日本馬の出走が見込まれる20レースほどだということだから、…

サッカー日本代表 イラン戦

W杯のあと代表の試合をしばらく見ていなかったが、先週のシリア戦につづいて国際親善試合のイラン戦を見る。 前半からあまりよいところがなく、途中長谷部が起点をつくっていた時間帯以外には特に見るべきものはなかったか。前半終了間際のPKは余計なファ…

凱旋門賞結果ワールドカップ予選

トレヴが4着に終わってゴールデンホーンが勝ち。予想は当たったが、日本で馬券が買えるのは来年?から。 フランスギャロのウェブサイトをみるとトレヴを大フィーチャーしたビ映像を流していましたが、主催者として特定の馬を推奨するのは日本ではできないで…

ヤクルト優勝

シーズン前にはさほど評判の高くなかったヤクルトが優勝。 終わってみれば打率上位の川端、山田を擁し得点は10月3日現在572点と2位のDeNAの508点を大きく離してトップ。抑えのバーネットは41セーブでトップ。投手陣はともかく山田は昨年から活躍していたのだ…

凱旋門賞 

今年は日本馬の出走がなく、ここ数年では一番盛り上がっていない凱旋門賞。そのわりにJRAのHPでは特集サイトを公開設していて、これは来年から馬券を売るための布石でしょうか。 トレヴの3連覇濃厚という雰囲気で、フランスギャロもトレヴを盛んに宣伝してい…

8月も終わり 

今月のスポーツでは、なんといっても甲子園。 清宮フィーバーがあり、大会後のU-18も日本開催。日本での開催はこれが初めてだとのことで、今年の高校野球は記憶に残ることになりそう。プロ野球、なんと阪神が首位。しかも得失点差はマイナス。阪神らしい?と…

ペルーサ勝つ

先週の札幌日経オープン、5番人気ペルーサが5年ぶりの勝利。これは史上最長間隔だそうで、しかも同じ藤沢きゅう舎のルルーシュが持っていたコースレコードを更新。勝ち方もこれまでにない逃げとなにかと話題を提供してくれました。 5年も勝っていないわりに…

プロ野球オールスター

7月の3連休。さすがにスポーツイベントが目白押し。 プロ野球のオールスター。初戦は東京ドームの開催、先発菅野。が、話題の中心は阪神・藤浪対パリーグの強力打線。 パリーグには日ハム・大谷、中田、西武・森といった華のある選手が目立つのに、巨人の選…

【プロ野球】ダメな巨人 強いホークス

交流戦明けの巨人は昨日はなんとか勝ったが、19日は逆転負け、今日は一度は逆転したのにまたひっくり返された。打てない打線が何とかしようとしているのに、今度は救援陣が足を引っ張る。 対してホークス、首位決戦を連勝。勝つべき時に勝てるチームだ。とこ…

安田記念 ベルモントS

1番人気のモーリスが先行して3番手。直線で抜け出して最後はハナ差ながら勝利。 馬券のほうは混沌としたマイル路線だけに上位人気のBOX買いをしたところ、的中。 馬連は単勝1番人気、3番人気で決まったのに17.4倍とまずまずの配当。 実は今年のG1はフェブラ…

巨人戦

3日(水)21時過ぎ帰宅。テレビをつけたら、巨人対オリックス、9回裏1対1でノーアウトランナー二塁。バッターは坂本。これはちょうど良いところ。坂本はショートゴロだが、その間に二塁ランナー亀井が三塁へ。そして代打井端。センターへのタイムリーでサヨ…

ダービー結果

ドゥラメンテ強かった。気性面が課題だといわれていたが、そんなことは感じさせない堂々のレースぶり。ディープインパクトやオルフェーブルと並ぶような名馬といわれるかもしれません。強い馬が強い競馬をして勝つのを久しぶりに見ました。そして東の馬がダ…