2016-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

今年馬券で世話になった馬を選びますキタサンブラック・・3歳のスプリングステークスから注目していた馬、人気になりすぎな感はありますが、まずはこれを軸サウンズオブアース・・ジャパンカップでキタサンのひもにして当たった馬。マリアライト・・宝塚記念…

阪神カップ イスラボニータ

あれで勝てないとは、、馬券はロサギガンディアの単ではずれでした

12/11 中山4Rの勝ち馬

オンリゲットベター JRAのHPの馬名由来で曲名よりと紹介されてますが、たぶんこれですよね?

阪神JF結果、というか気になるソウルスターリングの今後のローテ

期待したディーパワンサは、人気なりの結果で4着、馬券は一応押さえで買っておいた馬連当たりましたが、ほぼトリガミ。ただマイルCS以来4週連続で的中!12月になってようやく今年の当たりが出始めました。さて気になるのはソウルスターリングの今後。牝馬…

阪神JF予想

今年の2歳は牡馬より牝馬に素質馬が多く、フランケル産駒のミスエルテは来週の朝日杯へ行くほど。そのフランケル産駒ソウルスターリングが1番人気。素質の高さは認めますが、単勝オッズは2倍台、ここはちょっと逆らって1番のディーパワンサ。これまでの3戦…

チャンピオンズカップ 予想

ついジャパンカップダートと行ってしまいそうなこのレース。今年も外国馬の参戦なし。 ダートG1といえばヴァーミリアン、カネヒキリ、エスポワールシチー、ホッコータルマエ、コパノリッキーと長く活躍するベテランが実力を発揮してきましたが、今回はホッコ…

ジャパンカップ 予想

先週のマイルCSはミッキーアイルの単は的中、しかし本命筋の馬券が全く当たらず。 今年は安田記念も逃げで決まり。珍しい結果となりました。それを思えばもう少しミッキーアイルを厚めに勝っておくべきでした。さて気が付けばもうジャパンカップ、秋の東京開…

マイルCS 予想

マイル王者モーリスが天皇賞に出走、軸不在の感があるマイルCS、昨年のモーリスは安田記念からの直行が嫌気されたのかなんと4番人気でした。1番人気は今年も出走するイスラボニータでした。今年もサトノアラジンに続いて2番人気となっています。イスラボニー…

エリザベス女王杯 武蔵野S

土日の重賞はこの2レースでエリザベス女王杯最近、狙いすぎて馬券を外しているので、今回は本命筋で ◎マリアライト 前走オールカマーは5着ですが、昨年もオールカマー5着から優勝。宝塚記念はドゥラメンテ、キタサンブラックを破っての1着、実力は一番と見ま…

アルゼンチン共和国杯 BCメアアンドターフ

アルゼンチン共和国杯 G1の谷間に開催されるレースではあっても、過去の勝ち馬を見ると 2008年 スクリーンヒーロー 次走ジャパンカップ優勝 2010年 トーセンジョーダン 翌年天皇賞(秋)制覇 2015年 ゴールドアクター 次走有馬記念優勝 そうそうたる顔ぶれが…

JBC 回顧

予想は気持ちいいくらいに大外れレディスクラシックでは来ないと思ったレッツゴ−ドンキが、意外にも粘って2着、スプリントは1200専門のダノンレジェンドを外したら1着。最後のクラシックは川崎不向きと見たアウォーディーが強い競馬で1着とまるで逆の結果と…

JBC 予想

明日は川崎でJBC3競走、毎年ダートの有力馬が参戦して見ごたえのあるレースではありますが、馬券の点ではオッズが低くて、予想だけして馬券を買わないこともしばしば。レースとしての面白さと馬券的な妙味はなかなか両立しないものですね。まず9レースのレデ…

メルボルンカップ 

海外馬券第二弾のメルボルンカップが終わりました。凱旋門を買ってみて海外競馬は難しいと感じましたが、今回はそれ以上に難解。24頭立て ハンデ戦 長距離(オーストラリアでも長距離路線はマイナー)結局ゴドルフィンのBox馬券で勝負するも4着のキウイが最…

天皇賞 日本シリーズ

天皇賞、その前に日本シリーズすごかった。札幌に行ってからの日本ハムが連勝した4戦は 第3戦 延長10回、大谷のサヨナラヒット 第4戦 終盤日本ハムが3-1とリードするが、9回広島がツーアウト満塁のチャンスを作る 第5戦 西川の9回裏サヨナラ満塁打 第6戦 8回…

天皇賞 秋 展望

30日は天皇賞、ここを皮切りにジャパンカップ、有馬記念と続く秋の古馬王道路線がいよいよ始まります。日本競馬のハイライトはこの路線にあると思ってるので毎年楽しみです。さて、天皇賞ですが、G1三連戦の初戦ということ、ジャパンカップのほうが賞金が高…

菊花賞 10月22日、23日の競馬

今日はエアスピネルは先行策、サトノダイヤモンドとディーマジェスティが中団に構える。途中北村宏騎乗のシュペルミエールが進出するが、直線ではサトノダイヤモンドが抜け出すと2 1/2馬身差で優勝。2着にレインボーライン、3着は今回先行策のエアスピネル…

菊花賞 予想

牡馬クラシック最後の一冠、といいながら3000メートルの長距離ではレースとしての格を保つのは難しい菊花賞。 とくに春のクラシックで活躍した馬が出てこないと、盛り上がりにかけるのですが、今年は春から活躍していたり期待されている馬の出走が多く、見ど…

次回の海外馬券はメルボルンカップとBCフィリーメアターフ

凱旋門賞売上日本 約41億 フランス 約19億 香港 約4億 (数字はGallop 10月23日号より)すでにあちこちで触れられているように、日本でこれだけ売れたのはびっくり、しかも開催場のフランスの2倍を売り上げるとは。各国の主催者は日本馬を招待したいでしょう…

凱旋門賞 海外馬券雑感

10月2日の凱旋門賞、JRAの売上は40億越え、現地の売上は20億ほどだそうで、およそ2倍。さすがに日本は馬券がよく売れます。JRAはせいぜい4億から5億程度の売上しか予測していなかったそうで、ここまで売れるのであれば今後、控除率を減らすとか何か還元して…

ラニ ベルモントステークス

ラニがベルモントステークスで3着、大健闘。UAEダービーからケンタッキーダービーに挑戦すると聞いた時には、何を無茶を言っているのかと思っていたし、ケンタッキーダービー出走が決まってもしょせんは記念出走程度だろうなというのが大概の見方だったので…

安田記念 回顧

モーリスが思ったほど伸びず、2着どまり。 1着にはロゴタイプが逃げ切った。この馬中山のような小回り専門だと思っていたから当然買っていない。買っていたのは東京マイルが合うと判断したイスラボニータ。直線途中までは悪くない勢いだったのに、結果5着。…

ヴィクトリアマイル 当たらず

ストレイトガールが早い展開を味方につけて勝ったこのレース、2,3着には人気のミッキークイーンとショウナンパンドラが入った。馬券的には、2強のほかに何を選ぶかのレース。予想の段階でストレイトガールも検討したが、結局選んだのはスマートレイアーとル…

NHKマイル 回顧

このレース思い返せば、馬券が当たったためしがない。GW明けの開催ということもあって、予想する時間はたくさんあるのに、いやだからこそ考えすぎてしまうのか。上位人気が全く来ないわけではないのに、2,3着に二けた人気が平気で来てしまう荒れるG1ではあ…

テレビ録画用HDD買ってみた

テレビ録画用にHDD買ってみた。さっそく録画放送大学 パレスチナ問題 高橋和夫先生:この先生の講義は語り口が軽妙で面白い フジテレビ 欧州CL準決勝 ヨーロッパサッカーは時差の関係で見逃すことが多い今のテレビにはだいたい録画機能がついているものだ、…

天皇賞 青葉賞

青葉賞は期待したメートルダールは最後に伸びてはきたが、5着。もう少し前で競馬をするか、よほどの末脚がないと今後も大きいところは厳しいかも。天皇賞、キタサンブラックとカレンミロティックの攻防は見ごたえあった。いったん交わされたのを差し返す競馬…

青葉賞 天皇賞

青葉賞は人気どころから メートルダール、プロディガルサン、レーヴァテインの3頭BOX 中でも共同通信杯3着のメートルダールに期待。共同通信杯ではハートレーをマークしていたそうで、その分、追い出すのが遅れたが、最後までよく伸びていた。直線長い東京な…

日経おとなのOFF 4月号

すでに1号古くなってしまった雑誌「日経おとなのOFF」特集は持たない暮らし入門。このなかで興味を引いたのは服を減らす方法 ビジネスマンは仕事でスーツを着るのだから、私服でもスーツのジャケットにシャツとチノパンツを合わせた「ジャケパン」スタイルに…

桜花賞 回顧

今年のクラシックは牝馬戦線もかなり早くから注目していたが、結局馬券は取れず。上位人気3頭に、ラヴェンダーヴァレイを絡めてみたが、6着と馬券にならず。ジュエラー;スタート後、ほぼ最後方の位置から無理をしなかったのが功を奏した。上手くいくときに…

ドバイワルドカップデー

ドバイターフはリアルスティール、UAEダービーはラニがそれぞれ優勝。 海外G1で日本馬が勝つことも快挙というほどではなくなってきたのが何より嬉しい。そしてダート競馬好きとしてはラニのケンタッキーダービー出走決定が一番の朗報、本番は厳しい戦いとな…

【本】ウォール街のランダムウォーカー 原著第11版

改めて言うまでもない投資の名著の最新版。実はこの本で推奨するインデックス投資をほんの少しだけやっていて、2つ前の版から読んでいるのですが、今回の改定版の注目は第12章。アメリカの制度に基づいた話題ということでこれまでの翻訳では割愛されていたそ…