2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】天皇賞

1番人気は3歳馬フェノーメノで3.4倍、以下ルーラーシップ、カレンブラックヒル、ダークシャドウ。シルポートが逃げる昨年と同じ展開。直線に入っても快調に飛ばす。残り200でようやく後続が追い付く。内から伸びたエイシンフラッシュが抜け出して優勝。2番手…

「ワークシフト」シフトできる人はどれだけいるか

電子書籍で読んだ「ワークシフト」 第2部では「漫然と迎える未来」の暗い現実と題して、グローバル化、テクノロジーの進化によって時間に追われ続け、孤独にさいなまれる日々を送らざるを得ない生活が描かれている。さらに次の第4章では先進国の住人であって…

電子書籍のつづき

先日のhontoに続いて紀伊国屋書店の電子書籍も買ってみた。 読んでいるのは「ワークシフト」イギリスの大学の先生が2025年の働きかたについて考察している本でそこそこ話題になっている。本の中身はともかく電子書籍kinopyの使い勝手について。 電子書籍の使…

電子書籍 初購入

スマホ導入して半年。やっと文字入力にも慣れてインターネットもそこそこ快適に使っている。次なるネタということで電子書籍を購入してみた。 いくつかある電子書籍サイトの中から選んだのが登録数が20万と一番多かったhonto」。 さっそく買ってみたのが先日…

10月2日 印象に残ることば

伊集院静 大人の男になれば、そこに身を置くことが善しとする場所を探し。そこに身を置けるまで辛抱して修行し、鍛え、金を貯めるなりをして、その場に立つようになるのが大人の男の甲斐性というものである。週刊大衆10月15日号

【本】池内紀「東京いいまち一泊旅行」

池内紀の紀行文が好きでよく読む。 最新刊の「東京いいまち一泊旅行」は都内在住の池内氏があえて東京に一泊して街を楽しむという趣向。東京の散策ものとしては「東京ひとり散歩」(中公新書)があるがその続編といった感じか。 散歩のスタンスは前著と変わ…