2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイワルドカップデー

ドバイターフはリアルスティール、UAEダービーはラニがそれぞれ優勝。 海外G1で日本馬が勝つことも快挙というほどではなくなってきたのが何より嬉しい。そしてダート競馬好きとしてはラニのケンタッキーダービー出走決定が一番の朗報、本番は厳しい戦いとな…

【本】ウォール街のランダムウォーカー 原著第11版

改めて言うまでもない投資の名著の最新版。実はこの本で推奨するインデックス投資をほんの少しだけやっていて、2つ前の版から読んでいるのですが、今回の改定版の注目は第12章。アメリカの制度に基づいた話題ということでこれまでの翻訳では割愛されていたそ…

【本】これは映画だ 藤原帰一

映画好きの人気政治学者による映画評。アエラの連載をまとめたもの。テレビのコメンテーターとしてよく見かけるこの人が映画好きだと知ったのはごく最近。政治学者として出演していた番組でアカデミー賞の話題になったときに映画についてよくしゃべるしゃべ…

スプリングS ロードクエストは残念 

スプリングS ロードクエストは直線追い上げるが3着まで。 やはりスタートの遅いことが致命的。これでクラシック候補としては一歩後退。皐月賞トライアルが終わったところでの勢力図は きさらぎ賞勝ちのサトノダイヤモンド、弥生賞勝ちのマカヒキの2頭が最有…

スプリングS ロードクエスト

競馬は西高東低、20年以上もそんな状態が続いて改めていう必要もないし、あまりに定着しすぎて関東馬の逆襲はあるのかということもあまり言われなくなってしまった。 関東在住の競馬ファンとして、その昔東のエースとして横山典弘騎手を応援していたころが懐…

フェブラリーステークス 中山記念

今年最初のG1フェブラリーステークスは、東海S勝ちのアスカノロマンに期待したが、惜しくも3着。単複のみ的中で、馬連外したので収支はトントン。 優勝したモーニンは1600の実績が少ないことから評価を落としてしまった。 2着はノンコノユメでダート界も世代…