2014-01-01から1年間の記事一覧

競馬 2014回顧

年は明けてしまったけれど、2014年の回顧何といっても一番のニュースはジャスタウェイがレーティング1位になったこと。このままいけば年間でも1位になりそう。この馬、ダービーでは11着、その後も重賞に出てもぱっとしなかったのが2013年の天皇賞から覚醒し…

有馬記念 

ジェンティルドンナ、先行できて最後に鋭い脚を使えるのだからいかにも中山で走りそうなのに、以外に人気がなく単勝人気は8.7倍の4番手。これはおいしい馬券だったか。有馬記念来年へのメモ トゥザワールド・・内寄りの枠を生かして先行できた。菊花賞は距…

11月16日 競馬

昨年、メイショウマンボ-ラキシスの馬連を数点で取った縁起のいいレース。ラキシスに今年も期待、といく予定が、武豊がそろそろG1を勝つ頃かとスマートレイアーで勝負して惨敗。武豊の次回G1勝ちは未勝利の朝日杯あたりを勝手に期待しておこうか。チャンピオ…

本 「金沢を歩く」岩波新書

岩波新書「金沢を歩く」著者は長く金沢市長を務めた人。 まちと歴史の紹介から始まって最後は福祉や教育など行政官らしい構成。本書でも触れられている通り、来年の北陸新幹線開通を見越した出版、といってはちょっとうがちすぎかもしれないけれど、観光ガイ…

武蔵野S

7番人気ワイドバッハが後方からの差しで優勝。 上がりはもちろん最速の35.7、36秒台がわずかに2頭だったから1頭だけ違う脚を披露したといえるか。 2着に1番人気のエアハリファ。これがあがり36秒台の1頭。先行しての結果だから強い競馬をしたとはいえそう。 …

AR共和国杯 みやこS

日曜の2重賞、アルゼンチン共和国杯は2番人気のフェイムゲームが直線抜け出して快勝。 道中、同じような位置にいた1番人気ホッコブレーヴは直線伸びず14着。馬券は宝塚記念の着順からホッコーよりフェイムゲームとして単複が的中。惜しかったのはみやこS。地…

天皇賞 回顧

5番人気のスピルバーグが勝利。藤沢厩舎、北村宏騎手ともに06年以来のG1勝利。関東馬が天皇賞秋を勝つのは、06年ダイワメジャー以来。まだまだ関西との差は大きいが、これをきっかけに関東馬にも頑張ってほしい。ジェンティルドンナ、イスラボニータの2頭は…

日本シリーズ

気が付いたら巨人は阪神に4タテを食らっていた。 一方の阪神、開幕の巨人3連戦で27失点という惨憺たるスタートだったのに気が付けばあの1985年以来の日本一に手が届きそうなところまできてしまった。巨人は昨年は楽天初優勝の、今年は阪神優勝の引き立て役に…

凱旋門賞までもう少し

凱旋門賞の前哨戦がほぼ終わり、勢力図が見えてきた。 英ダービー馬オーストラリアの回避、ドイツ馬シーザムーンの引退と有力3歳馬がいなくなり、一番人気でもオッズは7倍程度と混戦模様。ちょっと話は変わって、日本の高速馬場のこと。欧州の馬場と違いすぎ…

ジーターの日

9月7日のヤンキース戦はジーターの日として開催。夜中眠い中、NHKを見る。 ゲストとして黄金期をともに戦ってきたトーリ監督、リベラ、オニールといった面々に交じって松井も登場。ヤンキースのベンチには黒田、田中、そして先発出場したイチロー、さらに対…

W杯 準決勝終わって

ブラジルの歴史的大敗。 現地ではマラカナン以上の惨劇だと言われているようだ。 各種の不名誉な記録をみるといずれも20世紀前半以来、ほぼ100年ぶりの更新というのが多い。 これで向こう何十年も語り継がれることになってしまうだろう。 さて、この大敗のお…

春のG1、 W杯

仕事で家を空けているうちに、気が付けば競馬の春開催も終わり。今年はG1すらすべては買えなかったというていたらく。 昨日の宝塚記念は人気上位馬に穴としてホッコーブレーヴを買ってみたが、人気薄で2着になったのはカレンミロティックだった。今年は秋の…

ダービー回顧

前々日オッズではワンアンドオンリーが押し出されるように1番人気。イスラボニータは前日、当日と人気を上げて最終的には1番人気。これは皐月賞と同じ展開だ。レースは逃げ宣言通りエキマエがハナを切る。驚いたのはトーセンスターダムでエキマエに続く2番手…

MLB ここまでの感想

メジャーを見て1か月。日本との比較で思うところ・打者 パワーが違う。外野フライかという打球がホームランになることがしばしば。また少し甘い程度の球でもスタンドまで持っていく。・守備 ショートの肩がいい。深いところからの送球が力強い。ただ凡ミスも…

チャンピオンズリーグ決勝

時間が合わなくてリアルタイムで見ることの少ないヨーロッパサッカーだが、今年はチャンピオンズリーグ決勝を見ることができた。 アトレティコとレアルのマドリード同士の決勝。 試合は中盤から厳しくマークするアトレティコペースで進む。レアルは自慢のス…

ダービー

週末にかけて忙しそうだ。早めにダービーの予想をしてしまおう。 まずは注目の牝馬レッドリヴェールの取捨。ハープスターが2歳時新潟でのちの皐月賞馬イスラボニータに圧勝していることから、今年は牝馬が強いといわれ、ハープスターがダービーに出走すれば…

オークス回顧

2番人気のヌーヴォレコルトが9.8倍、あとは10倍以上、ハープスターの圧倒的な人気。 レースは1000m通過が60秒7の平均ペース。ハープスターは予想通り大外から追い込むが、先に抜けだしていたヌーヴォレコルトにわずかに届かず。 ハープスターは負けたが、3着…

映画 フィールドオブドリームス

NHK BSプレミアム野球をテーマに家族、夢や希望を描くファンタジー。 作家テレンス・マンのモデルはなんとサリンジャーだとか。父親とキャッチボールをするラストシーンでいつか見たことのある作品だと思い出した。 テレビだったかレンタルビデオだったか、、

ヴィクトリアマイル結果

勢いのある4歳馬、スマートレイアーからデニムアンドルビー、メイショウマンボ、ウリウリで勝負したら、肝心のスマートレイアーが直線伸びず8着。これじゃ馬券は当たらない。先週のNHKマイルに続いて東京1600で逃げ切り勝ちだった。先行有利を少し頭に入れて…

宮部みゆき「火車」

新潮文庫 初版1998年2月1日 2013年11月15日 75版他人になりすました女性の凄惨な人生をカード社会を背景に描く。・かなり早い段階で最初の疑問は解決されてしまう。だが肝心の女性はなかなか姿を現さない。そこで読者はどんどん引き込まれていく。・途中で開…

新宿ミラノついに閉館

いつかいつかと思われた新宿ミラノがついに今年で閉館。ついでにといってはなんだが、同じ東急が運営する丸の内ルーブルも8月で閉館する。 新宿ミラノは歌舞伎町映画街に唯一残った、昔ながらの映画館。巨大なスクリーンにはカーテンがかかり、1000席を超え…

天皇賞 結果

やはり1番人気は勝てず。終わってみれば長距離に向いているフェノーメノとウインバリアシオンで決まり。ゴールドシップ、これはムラがありすぎでまったくあてにならず。 キズナは2400あたりが適距離ということか。上位人気を買ったのに馬券は当たらず。

天皇賞 予想

キズナ、ゴールドシップ、ウインバリアシオン、それにフェノーメノと強力なメンバーがそろって楽しみな天皇賞。 ここは距離実績をとってゴールドシップを1番手に。有馬記念からの調子がよさそうなウインバリアシオンが2番手としたい。 キズナは2000から2400…

長い延長戦

今日のNHK MLB中継は朝8時からヤンキース戦、そのあと11時からレンジャース戦と一日楽しめそうな番組。 ますはヤンキース対レイズ。8回裏、2対4から連続ホームランで同点、9回表に勝ちこされるもその裏同点に。その後延長に入って。両チーム得点できず、見て…

皐月賞 回顧

混戦といわれた今年の皐月賞。最終オッズはトゥザワールドが3.5倍の一番人気。続いてイスラボニータ5.1倍、トーセンスターダム5.4倍。 レースはウインフルブルームが先頭。スタートで右に少し躓いたのがとなりのトゥザワールドに影響したか一緒に先頭集団へ…

皐月賞

いよいよ牡馬クラシック第一弾。池江きゅう舎の2頭が抜けた人気になるかと思いきや、金曜のオッズではイスラボニータが一番人気。土曜になってトゥザワールドが一番人気になったものの4.5倍。二番人気となったイズラボニータも4.9倍。これだけ混戦になるとは…

桜花賞 回顧

2番人気レッドリヴェールが先に抜けて、その外からハープスターが差す展開は2009年のブエナビスタとレッヂディザイアにそっくりだった。09年の結果を見ると、1着から3着が1,2,5番人気で決まったところも同じ。 レースを面白くしたのは逃げた横山和生騎乗の…

野球開幕

日本のプロ野球とMLBが開幕。年間を通じて見ることが少なくなって久しいが今年こそはシーズン通して楽しみたいものだ。メジャーの田中将大は無事に初戦を終えた。投球内容もさることながら、インタビューでの冷静な受け答えには驚く。自分の力を出せば十分通…

3月スポーツ雑感

サッカーイングランドプレミアリーグ、後半戦注目の1戦チェルシー対アーセナル。なんとチェルシーが6点を挙げて大勝。アーセナルは今季マンチェスターシティに6点、リバプールに5点取られた試合に続いての大量失点。この試合、前半アーセナルのチェンバレン…

【本】東海道新幹線 運転席へようこそ

このところ、新幹線を利用する機会が多いところ、元新幹線運転士の内幕モノを発見。著者は分割民営化まで新幹線を運転して、その後鉄道関係のライターをしているという。おもしろいと思ったことをいくつか・運転士は新幹線通勤 運転士はてっきりターミナルの…