2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MLB ここまでの感想

メジャーを見て1か月。日本との比較で思うところ・打者 パワーが違う。外野フライかという打球がホームランになることがしばしば。また少し甘い程度の球でもスタンドまで持っていく。・守備 ショートの肩がいい。深いところからの送球が力強い。ただ凡ミスも…

チャンピオンズリーグ決勝

時間が合わなくてリアルタイムで見ることの少ないヨーロッパサッカーだが、今年はチャンピオンズリーグ決勝を見ることができた。 アトレティコとレアルのマドリード同士の決勝。 試合は中盤から厳しくマークするアトレティコペースで進む。レアルは自慢のス…

ダービー

週末にかけて忙しそうだ。早めにダービーの予想をしてしまおう。 まずは注目の牝馬レッドリヴェールの取捨。ハープスターが2歳時新潟でのちの皐月賞馬イスラボニータに圧勝していることから、今年は牝馬が強いといわれ、ハープスターがダービーに出走すれば…

オークス回顧

2番人気のヌーヴォレコルトが9.8倍、あとは10倍以上、ハープスターの圧倒的な人気。 レースは1000m通過が60秒7の平均ペース。ハープスターは予想通り大外から追い込むが、先に抜けだしていたヌーヴォレコルトにわずかに届かず。 ハープスターは負けたが、3着…

映画 フィールドオブドリームス

NHK BSプレミアム野球をテーマに家族、夢や希望を描くファンタジー。 作家テレンス・マンのモデルはなんとサリンジャーだとか。父親とキャッチボールをするラストシーンでいつか見たことのある作品だと思い出した。 テレビだったかレンタルビデオだったか、、

ヴィクトリアマイル結果

勢いのある4歳馬、スマートレイアーからデニムアンドルビー、メイショウマンボ、ウリウリで勝負したら、肝心のスマートレイアーが直線伸びず8着。これじゃ馬券は当たらない。先週のNHKマイルに続いて東京1600で逃げ切り勝ちだった。先行有利を少し頭に入れて…

宮部みゆき「火車」

新潮文庫 初版1998年2月1日 2013年11月15日 75版他人になりすました女性の凄惨な人生をカード社会を背景に描く。・かなり早い段階で最初の疑問は解決されてしまう。だが肝心の女性はなかなか姿を現さない。そこで読者はどんどん引き込まれていく。・途中で開…

新宿ミラノついに閉館

いつかいつかと思われた新宿ミラノがついに今年で閉館。ついでにといってはなんだが、同じ東急が運営する丸の内ルーブルも8月で閉館する。 新宿ミラノは歌舞伎町映画街に唯一残った、昔ながらの映画館。巨大なスクリーンにはカーテンがかかり、1000席を超え…

天皇賞 結果

やはり1番人気は勝てず。終わってみれば長距離に向いているフェノーメノとウインバリアシオンで決まり。ゴールドシップ、これはムラがありすぎでまったくあてにならず。 キズナは2400あたりが適距離ということか。上位人気を買ったのに馬券は当たらず。

天皇賞 予想

キズナ、ゴールドシップ、ウインバリアシオン、それにフェノーメノと強力なメンバーがそろって楽しみな天皇賞。 ここは距離実績をとってゴールドシップを1番手に。有馬記念からの調子がよさそうなウインバリアシオンが2番手としたい。 キズナは2000から2400…

長い延長戦

今日のNHK MLB中継は朝8時からヤンキース戦、そのあと11時からレンジャース戦と一日楽しめそうな番組。 ますはヤンキース対レイズ。8回裏、2対4から連続ホームランで同点、9回表に勝ちこされるもその裏同点に。その後延長に入って。両チーム得点できず、見て…