皐月賞 回顧

混戦といわれた今年の皐月賞。最終オッズはトゥザワールドが3.5倍の一番人気。続いてイスラボニータ5.1倍、トーセンスターダム5.4倍。
レースはウインフルブルームが先頭。スタートで右に少し躓いたのがとなりのトゥザワールドに影響したか一緒に先頭集団へつけてしまう。1コーナーかなりごちゃついたようだがイスラボニータは中段の包まれないいい位置。
4コーナーでうまく外に持ち出したイスラボニータが早めに抜け出すと追ってくるトゥザワールドを振り切ってゴール。トーセンスターダムは勝負所でもいいところなく11着。ウインフルブルームが粘って3着。
トゥザワールドから買った馬券は何とか的中するがBOX主体でほぼ取りガミ。

イスラボニータ・・道中周りに馬がいないいい位置につけられたことが勝因。直線の伸びもよくダービーでも期待が持てそう。
トゥザワールド・・スタート直後、ウインフルブルームの影響で掛かって先行したのは予想外。これが末脚に影響したか。ちょっと残念。
ウインフルブルーム・・最後までよく粘っていた。ダービーでも上位が期待できそう。
トーセンスターダム・・初めての多頭数の競馬で、1コーナー入り口でごちゃついたところからまったく見せ場なし。
ワンアンドオンリー・・上がり最速がこの馬。ダービーでは要注意