ダービー結果

ドゥラメンテ強かった。気性面が課題だといわれていたが、そんなことは感じさせない堂々のレースぶり。ディープインパクトやオルフェーブルと並ぶような名馬といわれるかもしれません。強い馬が強い競馬をして勝つのを久しぶりに見ました。

そして東の馬がダービーを勝ったのは関東のファンとしてはうれしいこと。前回、東の馬が勝ったのは09年のロジユニヴァース。このときは泥んこ馬場の特殊なレース。その前は97年サニーブライアンのあっと驚くの逃げ。正攻法の勝ち方をしたのは本当に久しぶり。そして3着にもドゥラメンテと同じ堀厩舎のサトノクラウン。少しずつでも東西格差が縮んでほしい。

有力どころで結果を出せなかったのが福永騎手騎乗のリアルスティール。安定感と成熟度では1番と思われたが、やはり勝つまでにはいかなかった。
福永騎手、ここ数年天皇賞安田記念、ドバイと大レースを勝つようになってきたが、ダービーにはまだ手が届かない。上手いが勝負師としての感覚にかけるというか、思い切ったことができないのが残念。まあ今年はドゥラメンテよりも後ろから行くという、ある意味思い切ったことはしたわけですが、、、