グリーンチャンネルWeb

PCでもスマートホンでも見られるサービスということで入ってみた
時々通信が遅くなるが、画質はまずまず。外出先でも見られるので今後重宝するかもしれない。
さて草野仁トーク番組に浅田次郎が出ていた。この人の競馬本には随分と世話になった。とてもストイックな中身で、前日に全レースを競馬四季報で全馬を調べながら研究、当日はパドックで目を凝らし、これはと思う数レースに賭ける。必ず本場に出かけ、ウインズは邪道、ましてPATで買ってるようでは勝利はおぼつかないなどなど、、

今回も話の中身はだいたいこれと同じだが、パドックは場内のモニターでも十分だと言っていたのは驚いた。デジタルになってからだいぶ良くなったからモニターでもOKとのこと。
それから、浅田氏の馬券術に影響をうけたというカンニング竹山が競馬場で浅田氏を見かけると本では「オッズは見てはいけない」と書いてあったのにオッズを食い入るようにみつめていたという話が紹介されると(これはJRA-VANのウェブサイトにも依然出ていた気がします)、「そんなこと書いたかなあ」と言いながら
以前は1倍台のオッズは珍しかったが最近は増えている、ギャンブルである以上、トリガミは避けなければならない、そのために単勝のオッズだけでも確認しておくといいとのこと。

番組収録は東京競馬開催中、その間の馬券もすべて前売りで購入、収録が終わったら残りの馬券を買うのだという浅田氏。相変わらず尊敬すべき競馬の先達だ。