マイルCS 予想

マイル王者モーリスが天皇賞に出走、軸不在の感があるマイルCS、昨年のモーリスは安田記念からの直行が嫌気されたのかなんと4番人気でした。1番人気は今年も出走するイスラボニータでした。今年もサトノアラジンに続いて2番人気となっています。

イスラボニータは個人的に気になっている馬ではありますが、3歳のセントライト記念以降未勝利。同期のダービー馬ワンアンドオンリーの低迷と合わせて弱い5歳馬の象徴のようになっています。しかし決して凡走ばかりしているわけではなく、掲示板を外しているのはジャパンカップ中山記念のみ。これはマイル向きなのになかなかマイルに専念させないローテーションに問題あり、とみます。昨年は天皇賞を狙って3着、マイルCSにも出走して3着。ようやくマイル路線に向かうかと思いきや、今年の春は中山記念から大阪杯、その後安田記念を使うというちぐはぐな使い方。今年の秋ようやく富士SからマイルCSとマイルに専念、G1勝てるならここしかないでしょう。一応本命とします。

比較的固めの決着が多いこのレース、相手は上位人気からサトノアラジンヤングマンパワーへ。
単勝で狙って面白そうなのがミッキーアイル。最近1200を使って短距離仕様になっている可能性はありますが、自分のペースで逃げてしまえばそのまま行ってしまうかもしれません。