新宿ミラノついに閉館

いつかいつかと思われた新宿ミラノがついに今年で閉館。ついでにといってはなんだが、同じ東急が運営する丸の内ルーブルも8月で閉館する。
新宿ミラノは歌舞伎町映画街に唯一残った、昔ながらの映画館。巨大なスクリーンにはカーテンがかかり、1000席を超える座席は自由席。
普段は映画を見ないが、2010年から2011年にかけて映画をたくさん見た時期にはよく通った。当時からそろそろ閉館かといわれていただけに、仕方がないだろう。目の前のコマ劇跡には入れかわりで東宝シネコンができる。斜陽といわれる映画館だが、ピカデリーとバルト9のある新宿にもうひとつ大規模のシネコンができることになる。東宝日本橋初のシネコンをオープンしているしそれなりに需要はあるのだろう。
閉館前に一度は行っておきたいのだが、チャンスはあるかな。