アンカツ引退

数日競馬関係のHPやブログを見なかったのだが、昨日JRAホームページに出ているのに気が付いた。
そうか、昨年末から騎乗がなかったのか。ここ数年乗鞍を減らしていたからそんなに長くはないとは思っていたが、予想より早い。
中央移籍を巡っての騒動の頃はまだテレビでG1見る程度のファンだから、そういうこともあるのか、程度に思っていたが、中央と地方の溝の大きさが分かるようになった今ではどれだけ大変なことだったのかよくわかる。
いろいろなところで書かれているとおり、野球界で言うところの野茂のように後輩に地方から中央へ移籍する新たな道を拓いた。
また自然体なキャラクターにはとても親しみが持てた。今後は白紙とのことだが、何らかの形で競馬に関わってファンの前に姿を見せてほしい。