【本】東海道新幹線 運転席へようこそ

このところ、新幹線を利用する機会が多いところ、元新幹線運転士の内幕モノを発見。

著者は分割民営化まで新幹線を運転して、その後鉄道関係のライターをしているという。

おもしろいと思ったことをいくつか

・運転士は新幹線通勤
運転士はてっきりターミナルの東京あるいは大阪在住と思っていたら、著者は実家のある静岡から通勤していたという。

・車掌も運転士だった
分割民営化以降、運転士も車掌業務をするそうだ。

・やっぱり運転士は技術屋
「新幹線の基礎知識」には、旅行雑誌などにはまず出て来ない電車の出力が何KWだとか、文科系出身にはなじみのない話がたくさん出てくる。

今日も東海道新幹線に乗ったが、偶然東京駅でドクターイエローと遭遇。こんな本を読んだ甲斐があったか?