箱根駅伝

すっかり風物詩となってしまった箱根駅伝
長年なんとなくテレビをみるだけだったのが、ここ数年は鶴見、品川、銀座あたりで観戦している。今回は事前にスポーツ新聞の特集号まで買ってしまった。

最近のチームで面白そうなのが青山学院。長い距離を耐えて走る駅伝とは対極のイメージの学校なんだけど(ちょっと失礼か)09年に30数年ぶりに出場してここ3年で5位、8位、5位と健闘している。今年のチームのテーマは「ワクワク大作戦」とかいうわけのわからんところも面白い。

そんなことを思いつつ見ていたら、1区から上位を走り、5区の山登りで1位にたって大差で往路優勝。これは驚いた。青学にはスポーツのイメージないけれど、よく考えれば野球部は有名で野球選手を多数出していたんですね。ミッション系には珍しい。

明日(日付ではもう今日か)の復路が楽しみになってきたが、もう1校頑張ってほしいのは山梨学院。エースのオムワンバは昨年途中棄権、今年は直前のケガで出場すらできず。さらに1区で最下位。なんとか13位まで上がったけれど復路で巻き返してほしい。