ドラフト2015

夕方のTBS中継を見ました。
今年は夏の高校野球が盛り上がったこともあり、甲子園出場選手を中心に話題の多いドラフトでした。
日本ハムは岐阜商の高橋を1巡目に指名するもはずれ。さらにはずれ1位の小笠原もはずすとくじ運はありませんでしたが、今年も、その年で一番の選手を指名するという方針。
巨人はこのところスター候補を全然指名していないのが気になります。選手がどんどん地味になってきて昔のパリーグのチームのようになりそう。明確な意図が見えないとの評もありましたが、今年は育成を8人も指名。3軍を作るそうだからまあ一応の目的は達しているのではないでしょうか。

そして高校生ばかりを指名したソフトバンク。憎たらしいくらい戦力が充実しているところを見せ付けた感じです。しかも今年ナンバー1の高橋を獲得。

オコエ楽天へ。星野さんは高評価しているようですが、話題先行の選手でしょう。守備と走塁はともかく打撃ではかなり苦労しそう。