2016正月 雑感

今年の帰省は急に思い立って行ったことと日程の関係で混雑する2日に東京に戻らなければならず、当然指定席は取れない。自由席は通路まであふれるくらいの混雑。乗車時間は1時間ほどで思ったほど大したことはなかったのですが、驚いたのは揺れないこと。どこかにつかまっていなくても全然平気でした。毎日乗ってる通勤電車とは全然違う。もう何年も自由席には載ってなかった、つまり新幹線内で立ったことがなかったからこれは驚き。

年末年始のテレビ番組のなかから印象にのこったものを

グリーンチャンネルの2016年最初の番組は「新春特番 伝説の競馬ゲーム大集合」ファミコン世代の40代とファミコンの全盛期を知らない20代が往年の競馬ゲームを楽しむ番組。新年の最初だから昨年を振り返るような番組をやるのかと思っていたが、こんなのをやっていることにびっくり。グリーンチャンネルは昨年から見始めたので過去のことは知りませんが。
ワタクシは40代でファミコン世代まっただ中ではありますが、競馬ゲームにははまらなかったので競馬ゲームの代表作ダビスタ以外は知らないものばかりでした。最初にダビスタを紹介したのでそのあとのゲームはだんだんB級感あふれるものばかり。それでも20代の出演者が楽しそうにしているのが印象的でした

もうひとつ、NHK1日深夜のドキュメント、ビルゲイツスティーブ・ジョブスのビジネスストーリー。IT業界をめぐるビジネス物語はそれ自体がとても面白い。