日経おとなのOFF 4月号

すでに1号古くなってしまった雑誌「日経おとなのOFF」特集は持たない暮らし入門。

このなかで興味を引いたのは服を減らす方法
ビジネスマンは仕事でスーツを着るのだから、私服でもスーツのジャケットにシャツとチノパンツを合わせた「ジャケパン」スタイルに決め手しまい「好みやセンスではなく両シーンに兼用できる服をロジカルに選ぶことが服を減らす近道」という。

社会人になって(もう20年も前ではありますが)感じたのは私服がいらないなあということ。平日はスーツを着るから私服は週末だけ。それも必ず外出するわけではないことを考えると私服のコストパフォーマンスは非常に悪い。今の会社はビジネスカジュアルでもOKなので、実はここでいうビジネス/私服兼用のジャケパンスタイルを取り入れていないわけではないのですが、この特集で目からうろこだったのが、スーツの上着を私服に転用してしまうこと。こうすれば私服の上着は不要ですね。さっそくこの前の休日はそのスタイルで出かけました。