桜花賞 回顧

今年のクラシックは牝馬戦線もかなり早くから注目していたが、結局馬券は取れず。

上位人気3頭に、ラヴェンダーヴァレイを絡めてみたが、6着と馬券にならず。

ジュエラー;スタート後、ほぼ最後方の位置から無理をしなかったのが功を奏した。上手くいくときにはすべてがうまくいくもので、ペースもスロー、メジャーエンブレムは負けパターンにはまり、ライバルのシンハライトは予想より早めに抜け出してくれたからわずかながら差し切れた。

シンハライト;中団から直線は早めに抜け出す。結果的には池添騎手のコメントにあったように、抜け出すのが少し早かった。しかしジュエラーとはほとんど差のない競馬。距離が伸びていいタイプだし、脚質も東京向きでオークスではジュエラーと甲乙つけがたい。

メジャーエンブレム:唯一といっていい負けパターンにはまってしまった。スタートがあまり良くなかったのは仕方ないとして、スペースがあったのに位置を取りにいかず、5,6番手で内に包まれた格好。直線の瞬発力勝負になってはジュエラ、シンハライトにかなわない。陣営は次走オークスのほか、NHKマイルも考えているようだ。本来の走りをすればマイルでは実力を発揮できることは確か。できればオークスに出走してどんな走りをするのか見てみたい気がする。

アットザシサイド;阪神JFまでは1400の実績のみ、その阪神JFでは5着、その後1400のフィリーズレビューを選択したからすっかり距離の持たない馬と決めてしまったが、阪神1600で好走。意外と距離は持つのかも。