菊花賞 10月22日、23日の競馬

今日はエアスピネルは先行策、サトノダイヤモンドディーマジェスティが中団に構える。途中北村宏騎乗のシュペルミエールが進出するが、直線ではサトノダイヤモンドが抜け出すと2 1/2馬身差で優勝。2着にレインボーライン、3着は今回先行策のエアスピネル、4着がディマジェスティ。
馬券はレッドエルディスト軸で買って全然ダメ。
今日の上位はダービー出走組、菊花賞の格が落ちていることは確かですが、こういう馬が頑張るとレースは面白くなりますね。

サトノダイヤモンド・・4コーナーから直線に向かい追い出すと他馬とは違う手ごたえで完勝といえる内容。ダービー2着は限りなく1着に近かったことを裏付けたと思います。

レインボーライン・・直線ではディーマジェスティと間違えるほどの脚を使って一番驚いた馬

エアスピネル・・先行して粘りこむこの馬本来のスタイル。道中ずっとかかり通しだったのによく最後まで持ちました。3000メートルで好走したとはいってもこれは武騎手の好騎乗。本来の適性は1600から2000あたり。この先2000以上の重賞で人気したときには危険な人気馬になりそう。

ディーマジェスティ・・勝負どころからサトノダイヤモンドにまったくついていけず。皐月賞のようなハイペースになりそうなレースがねらい目かも




この週末の競馬
土曜京都7R 馬連1点で的中はよかったが、11R室町Sで3着に来たキョウエイアシュラを買い忘れたのが痛恨、この馬ときどき穴をあけていて狙ってはいたのですが、、、

日曜東京11R ラニが出走することで注目のレース。しかし横山騎乗のミツバが大逃げして勝ってしまい、ラニよりもびっくり。肝心のラニは相変わらずのズブい競馬、それでも最後には差を詰めて3着。勝てなくても不思議な魅力のあるラニ、もう一度アメリカ行ってG1とは言わないが、重賞のひとつでも勝ってくれたらうれしい