天皇賞 日本シリーズ

天皇賞、その前に日本シリーズすごかった。

札幌に行ってからの日本ハムが連勝した4戦は
第3戦 延長10回、大谷のサヨナラヒット
第4戦 終盤日本ハムが3-1とリードするが、9回広島がツーアウト満塁のチャンスを作る
第5戦 西川の9回裏サヨナラ満塁打
第6戦 8回レアードの満塁含めた猛攻

いずれも終盤までまったく飽きることのない試合。もともと日本ハムの力が上だといわれていたわけですから、3戦目からの4連勝も納得。しかしホームで連勝して勢いにのった広島も素晴らしい試合を見せてくれました。

パリーグは強い。2007年からの10年で日本シリーズ7勝。実力は完全にパリーグの時代になってしまった感があります。じゃあ人気はというと、確かに観客動員数はセが上回ってはいます。でもそれはセの球団は大都市圏にあることが要因で、ファンの盛り上がり方や熱心さはパの方が進んでいるように見えます。

あまりに日本シリーズが面白すぎて、天皇賞の直前予想がおろそかになってしまいました。結局アンビシャスから流して、人気上位2頭は外す馬券でかすりもせず。

こちらも終わってみれば実力通りにモーリスの完勝。モーリスの単勝オッズは1番人気ながら3.6倍、意外とおいしかった。昨年も安田記念からぶっつけで臨んだマイルCSでは4番人気5.7倍でした。
。1倍台だった今年の安田記念札幌記念では勝てなかったことを考えると、この馬は何か不安があるほうが走る馬だったようです。
ラストランは香港、今年から馬券も買えるのが楽しみです。