JBC 予想

明日は川崎でJBC3競走、毎年ダートの有力馬が参戦して見ごたえのあるレースではありますが、馬券の点ではオッズが低くて、予想だけして馬券を買わないこともしばしば。レースとしての面白さと馬券的な妙味はなかなか両立しないものですね。

まず9レースのレディスクラシック。昨年の勝ち馬ホワイトフーガから。2か月ぶりの前走レディスプレリュードは2着でしたが、一度叩いて調子を上げえてくるはず。昨年もレディスプレリュード3着からの参戦で前走勝てていないことも問題ないでしょう。対抗はそのホワイトフーガに先着したタマノブリュネット。ここにレッツゴードンキが参戦してきますが、芝で実績のある馬のダート替わりはパスするのが基本。ここは無印とします。

続いて10レースのスプリント。スプリントといいつつ1400なので、スプリンターというよりはもう少し長い距離の合いそうな馬を。
1400に実績のあるベストウォーリア。川崎1400は内枠有利だけに2枠引いたのも好材料。スプリンターとしての実績馬ダノンレジェンドコーリンベリーはここでは対抗とします。

11レースのクラシック、今のオッズでは上がり馬のアウォーディーが人気ですが、ここはコパノリッキーを本命に。前走南部杯での1分33秒5、上がり35秒2の実力は無視できません。アウォーディーはコーナー6回の川崎コースがどうか。対抗とします。

買い目はオッズ見ながら、単もしくは馬連馬単1,2点で。