【競馬】天皇賞

1番人気は3歳馬フェノーメノで3.4倍、以下ルーラーシップカレンブラックヒルダークシャドウ

シルポートが逃げる昨年と同じ展開。直線に入っても快調に飛ばす。残り200でようやく後続が追い付く。内から伸びたエイシンフラッシュが抜け出して優勝。2番手集団から伸びたフェノーメノが2着。ルーラーシップが最後伸びて3着。

本命にしたルーラーシップは上がりはエイシンと同じ33秒1で最速だったが位置取りが後ろすぎた。エイシンフラッシュは次のJCか有馬が狙いだろうと思っていたが、予想以上に出来が良かったようだ。むしろ+18キロで出走したルーラーシップが次走以降狙い目か?

東京在住の競馬ファンを20年近くやっているが、秋の天皇賞会心の当たりをしたことがないのは何とも情けない。また仕事の関係で昨年と今年は競馬場はおろかウインズにも行けないという体たらくである。

溜池通信のかんべえ師匠は午前中テレビの仕事のあと浅草へ駆けつけほろ酔い気分で参戦、馬連をとったそうな。やはり競馬はそれくらい余裕がないと当たらないものですね。